Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車の整備

今の愛車ステップワゴンRF4後期。この前に乗っていたのは前期。(笑)前期は色々あって休業していた時に大破。(T ^ T)人生初の廃車事故に凹みました。怪我が無かったのが奇跡。最期に自分を守ってくれたと思う様にしています。買い替えは収入が無かった時期…

とりあえず

ボチボチかかっていました一期木工事が本日終了。こんな感じになりました。引き続き二期工事継続です。(゚o゚;;本日巷では東北六魂祭が開催。明日まで盛り上がりを見せてくれるでしょう。交通規制がかかり至る所で通行止め。一応現場は外れておりますがかなり…

熱中…

昨日は天井に断熱を入れてボードを決めましたが…だんだんフラフラに(笑)水分は摂っていたつもりでしたが…。これが噂の熱中症⁉︎昨日は寝るまでずっと頭痛が…(^◇^;)日中32℃まで上がったそうです。朝起きるとケロっと治ってました。熱中症になった人は見た事…

新型って…

建築現場で新型というと…電動工具やエア工具を思い浮かべると思いますが…本日現場に搬入されましたキッチン一式。クリナップNEWクリンレディ。背板、側板に至るまで化粧板以外はオールステンレス。組み付けしていたY先輩が困った様子。話を聞くと…どう考えて…

段取り

さてさて今日は昨日の続きから。再びモルタルアタッカー!半日格闘の末…厚い所で8分もありました。平均5分くらいでしょうか。とにかく疲れました…(^◇^;)暖房空間の室内に塗っていたモルタルが、気流止めと防湿層の役割を果たしていたようで軸組の痛みはほぼ…

バタバタ

一応休み明けの月曜日。昨日は朝一で社長の現場でトラブルがあったらしく、なんだりかんだり。(笑)ま、それは良いとして今日から大規模リフォーム現場の二期工事突入。お客様の家具家電の移動に始まり、要らない家具、キッチンの解体、一期工事の取り継ぎ…

くるぱに

(タイトルと本文に関連はございません。m(_ _)m)本日はネタも思い付きませんので、自分が大工になろうとしたキッカケを。思い出せるのは学生の頃に宮大工である西岡常一、小川三夫師弟の書かれた「木のいのち木のこころ」を読んだ事だったと思います。同じ…

外壁

今日はリフォーム現場で外壁を。ニチハモエン30枚ほど。1人はやっぱキツイっすね。(-_-)zzz

名前

クロス屋さんが自動の糊付けマシーンの名前をアレックスと言っていましたが…。ホントにアレックスなんです。商品名だそうで。極東の最新機種で足場の上で長さを測ったらスマホに入力してBluetoothで送信すると…。クロスが自動で出て来るんです。(^◇^;)スゲー…

久々の応援

応援要請はしょっちゅう来ますが…、今回はいつも来てもらってるクロス屋さんから。クロス装備久々出動。6〜12尺伸縮ステージと3尺脚立×2、4〜5尺伸縮脚立×2も。足場をかけるのとクロス張り替え工事の手伝い。吹き抜けが高く大きいのとリピート柄合わせがある…

やらかしたー(閲覧注意(かも?))

今日から大規模リフォーム現場に復帰。先週末で応援さん1人減。ここまでの進行はまずまずか?。第1期工事ラストまで走れるか?ってなスタートの月曜日。土曜日は現場を見れなかったがボスから進行は聞いていて、現場を任せてる子と朝から居間のフロアを貼る…

愛すべき

今では電動工具の多様さは凄い事になっています。軽量化とハイパワー化が進み寿命が非常に短くなっていると感じる今日この頃。自分の所持している中で、今も現役で10年以上使っている物を。日立C7MB何度修理したか覚えてませんが、今でも出番があります。か…

応援からの〜

今日は引き続き昨日の応援現場へ。朝一から棚の製作の続きを。昨日の内に受ける所や面倒な所を終わらせておいたので組むばかり。こんな感じに。他の場所にも棚が付くが別チーム親方が床をバラしてたので部材の加工のみ進めておく。一通り加工が終わった頃ボ…

復帰初日

朝一で大規模リフォーム現場に。朝7時過ぎ、現場を確認し本日の仕事内容と天気から自分が居ない方が良いと判断、元請け会社へ向かう事に。会社にてボスの出社を待ちますが、8時近くなっても来ないので電話を。現場の状況を説明し仕事が無ければ帰りますと伝…

丸ノコと定規

さて今日の仕事…大規模リフォーム現場には戻らず、別チーム親方が入る予定だった現場がこっちに回って来ました。(笑)おそらくキット販売されていたであろう小屋。屋根防水はコロニアル。妻側の破風が屋根面より上がっていて、そこから漏水し屋根下地、破風…

ようやく

なかなか進まなかった新築現場が動き出しそうに。極狭間口の奥行き20mという典型的な鰻の寝床…。余りの狭さに地盤改良後の遣り方。1人で杭打ち。(笑)矩をだして墨出しを終えようとした頃基礎屋さん登場。遣り方の貫を掛けると軽バン一台すら道路にはみ出し…

朝から

今日6時15分頃地震がありました。こちらは震度4ほどでしたが岩手、宮城では震度5を越えるところがあったようです。皆さんの無事を祈ります。m(_ _)m

疲れたー

今日は朝から予定外が(゚o゚;;先日からのリフォーム現場に入る予定でしたが、来月からの新築現場の地盤改良の打ち合わせに(^◇^;)実はこの現場の地盤改良は二回目。(笑)ありえへんわー。1度目は連休一週間前。ボスが以前より打ち合わせをしていましたが、自分…

BOSE 301MM-Ⅱ

先日リフォーム現場でお客様が要らないので捨てて欲しいとの事で…( ̄▽ ̄)もらって来ました。(笑)アンプを増やさなくては(゚o゚;;今年は引越しを画策しておりますので、いじるのは新居が決まってからかなー。良い借家ありましたらご一報をm(_ _)m

テキトーネタ

信号待ちにて…危ねーし(笑)ワゴンセールにて…激安!残ってたのを買い占め。tetsu_9th様ネタをパクリm(_ _)m5734s改で…利兼様のステン羽根ダブル大活躍。( ̄^ ̄)ゞ本日もお疲れ様でした。(-_-)zzz

刃物を研ぐ

本日はかたさん様のブログを見てネタを拝借。m(_ _)m職業訓練校に入り大工になるまでの間、その時お世話になったT先生。もうかなり前にお亡くなりになりました。先日チームA親方(私とは別チーム)と元請け会社倉庫にて、加工が一緒になった時に、たまたまそ…

残念な…

さあ今日から例のお宅に。ビカめいた赤い車を朝一見学。(笑)4台は入るガレージには高級外車ずらりで、その外には仮設のトイレを置いても5台は楽に置けるカーポート…に国産コンパクトカー2台。あるとこにはあるもんですね〜。工事車両もカーポートへ並ぶ。…

暇な時に…

今日は先日飲み会にも来てくれた隣町の友人宅へ。友人宅は雑貨屋を営んでおりボチボチ繁盛しているようです。知人の出産祝いを買いがてら、店内や住居部分等の改装について少々お話を。友人の子供も大きくなり、居住スペースが手狭になってきたらしく、極力…

F

明日から4連休。朝7時には元請け会社に到着。小工事が2つと聞いていたが会社で詳細を、との事でした。しかーし、ボス8時過ぎても来ません(笑)昨夜、友達が埼玉より遊びにきたそうで飲み過ぎたらしい…Σ(゚д゚lll)8時半過ぎヨレヨレのボス出社。先日の自転車…

今日は寿司!

昨日は飲み会でした。1番遠いちゃーりーさんは4時間も汽車に揺られて来ました。片道2時間もかけて飲まずに帰るヤツもいました。昨年末に転職したヤツ、腰痛でまともに歩けないヤツなど(笑)昨年もちゃーりーさんは来てくれましたが、近隣で1番美味い寿司屋…