Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今までスタッドレスタイヤはBSブリザックシリーズのみで通して来ました。今年はちょうど買い替えの時期。うちの奥様のツテでヨコハマのスタッドレスを安く購入できる事になり、今日の仕事終わりにお店に寄ってみました。店員さんがタイヤサイズを確認、座っ…

明日は雨か…

朝イチプレカット土台到着。 予定よりも早く7時半に。 コーヒー飲み始めたところなのに(笑) まぁいいか( ̄▽ ̄) 予定外一階柱、梁も来やがった(^◇^;) 置き場所用意してないし。 とりあえず近場に置いて後から中に入れるか…。 先ずは防蟻コーキングを。 こん…

三たび

やる事がちょい多い今日この頃。昨日は晩の6時頃にビッグボスに捕まり1時間半…。延々と語られました(笑)ボスが手を廻したようです(−_−;)マジカンベンして…。朝イチで明日の土台の準備を。先ずは基礎断熱のカット。基礎天端とゾロに。切った丸ノコは真…

良し悪し

世間ではどこぞの杭工事の不手際を責め立てる報道が毎日…。そりゃバレたんだし仕方ないのかも知れませんが…。私はコンクリートの圧縮強度試験に何度か立ち会った事があります。基礎工事などの打設の時に試験体用のケースにコンクリートを流し込み温度を測っ…

利兼オーダー桁クランプ

月曜の夜、利兼様のブログに桁クランプの質問を。火曜の朝イチで図面が送られてきました。さすが仕事が早い‼︎しかも昼過ぎには完成の連絡が…‼︎(^◇^;)塗装の色の質問を頂きましたのでシルバーでお願いしました。…もしかしたらくるくるゴールドも選択できるの…

ぐでたま再び

なんか増えました。これも(笑)10種類になったのでもしかしたらフルコンプ⁈最近あちらこちらで脚立のカバーのコメントをする機会がありましたので、自分の使ってる物を。まずは普段使いのオーソドックスなのをよく電気屋さん使ってますね。以前お世話になっ…

ぐでたま

ウチの奥様がハマってます(笑)こんなの買ってきたようです。こんなのもらってきたようです。コップのふち子的な…?それが高じて…今日の晩御飯にはちょっと固めの温泉卵が(笑)温泉卵が作れるとわかり二度と買ってこないと宣言しておりました。( ̄▽ ̄)m(_ …

ちーん…

我慢できずに病院へ。肋骨ヒビ入ってました(笑)決してくるくるぱー様の真似ではありません( ̄▽ ̄)m(_ _)m

凄いよ‼︎コショボーン‼︎

昨日、新潟のコショボーン様が我等が利兼様の所に日帰りで行かれたとのこと。良いな〜(T ^ T)往復で1000㎞程だったそうで(^◇^;)無事に戻られましたとの事で…本当にお疲れ様でございましたm(_ _)m自分も行きたい…ここからだと…ナビで調べた最短コースで片道77…

きりたんぽまつり

昨日はちょっと遠出。 墓参りを済ませて名物とりめしを食べ、新米を頂き帰宅。 行った先では終わったと思っていたきりたんぽまつりが3日目でボチボチ混んでました。 もらってきた新米30㎏ 無論?玄米(笑) きりたんぽまつり会場の樹海ドーム 会場には入らず…

それでも立ってますが…何か?

昨日は新築の基礎工事の続きを。2回目の打設に向けて墨出しと枠付け、アンカー設置。基礎屋さんの都合か遣り方が一面外されており、やや面倒に。まぁいいか( ̄▽ ̄)なんだかんだで4時くらいまで掛かりました。その後は一昨日まで入ってた大規模リフォーム現場…

シンプル?

次の新築物件は外部構造と二階剛床、小屋組レベルも合板で固め、内部には各階に柱2本のみ。一階の風呂まわりのみ壁を作りますが、それ以外は完全に後付けで間仕切りを作ります。後々の間取り変更を簡単にする為とある程度の規格化をする為です。この工法がお…

昨晩の天気予報よりは若干暖かかったです。 寒いんですけどね(笑) 県北では3℃を下回った所があったそうです。 朝イチ打設前に基礎屋さんと少々打ち合わせ。 それから別の現場へ。 キッチンの組み立てと鏡とリモコンなどの取り付け。 一階でご商売をされて…

寒くなってきました

今日は保留になってた基礎の続きを。立ちを直して頭を繋いでアンカーボルトを設置。明日の朝イチ打設です。大工でもできますよ…できるんですけど…やっぱり基礎屋さんのほうが…(^◇^;)今日は残念な事がひとつ…マイカーの電動スライドドアのワイヤーが切れまし…

久しぶり〜

さてさて今日は朝イチトラブル発生につき予定が変更。基礎工事は月曜まで放置になりました(笑)ボスと打ち合わせをしていた10時頃、元請け会社前にちょいとお高めのハイブリッド車が到着。こちらに来るので誰かと思ってたら…とある代理店のO君が‼︎おお〜久…

そして…一応始まり(笑)

さて昨日から新しい現場動き出してます。しかーし…基礎工事ですが…(^◇^;)今回の物件はQ値が1.0に近い高性能。Q値とは熱損失係数のことで、計算するのにQpexとかPHPPなどのソフトが必要です。国内で一般的なのはQpexで、海外産のPHPPは計算値がより厳しい感じ…