Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

結果報告〜m(_ _)m

昨日のコンプレッサーの相談に凄腕Dr.利兼様からの問診を頂けましたので、朝イチでチェックしてみました。患者はコンプレッサー日立1443の8リッターです。Q1.満タン停止後、使わなくても15分以内に再起動するか?一番分かりやすいのはお昼休みに1時間の間…

消耗+質問m(_ _)m

冷え込みが徐々に冬に近づいて来ました。最低気温は5℃以下、最高気温は10℃以下の毎日です。じきに氷点下になるでしょう。寒い中1日外にいると体力が消耗しているようで帰宅して晩御飯を食べると眠気が激しく襲って来ます。身体が冬仕様になるまでもう少しか…

大荒れ…

明日からの天気が猛烈に荒れるとのこと…現場が心配です(^◇^;)つい2日前ですが、お昼前にゲリラ豪雨と突風で現場で養生に使っていたブルーシートがことごとく外され道路に設置していた三角コーンがひとつ行方不明に。明日の天気予報ではその時よりも風が強く…

ピーン!

今晩からは天気が崩れ…明後日には大荒れの予報が…今朝までの天気予報では週末にかけて雪だったんですが、明後日にはどう変わるのか…現場の流れはしばらく外の仕事しかできなくて、あんまり荒れると厳しいところ。中の仕事も残してますが、緊急時の最終手段と…

本家‼︎ ステン羽根定規‼︎

さて本家こと利兼様のブログ本日のネタはステン羽根定規のクイズ。その流れでしょう…私のブログのアクセス内容の半数以上がステン羽根定規のページへ。あまり利益が出ない(笑)というステン羽根定規ですが…見ているみなさんどうか騙されたと思って1本買って…

色々な考え方

先日の事ですが…全国的に有名な建築家の建物の手直し工事に行ってきました。正直何がどうなって私の所に回ってきたのか?さっぱりわかりません(笑)その現場の工事担当責任者は鬱になり家の外に出る事も出来なくなったそうで、どれほどのストレスを受けてい…

入り口?

さて久々にやった工事を。さぁなんでしょうか⁈これで分かった人は作った事がありますね〜( ̄▽ ̄)薪ストーブ用の煙突工事です。今回は角トップなので寸法を合わせて仕上がりサイズを決めます。内部は15ミリのニチハモエン。製作途中の写真は…撮ってません(^◇^…

ガス欠

さて訳あって…今日までの3日間、ターボモードの毎日でした。(※注 ターボモード ごく稀にある緊急時のみ発動する諸刃の剣。朝から発動すると3時頃には動けなくなる。)担当がいつものごとく読みの甘い見立てで、行ってみたらそりゃ無理だよ…みたいな(笑)こ…

変態入門?

本日はお休みでした。いつもより遅めに起床。最近かたさん様に教えて頂いたストレッチの効果が素晴らしく手首の調子がいい感じですm(_ _)mまずはいつも通りお風呂の残り湯で洗濯機を回します( ̄▽ ̄)乾いた洗濯物を下ろして〜(以下省略)午後から車のオイル…

とうとう来たな…

今朝、車に乗ろうとすると…凍ってました(笑)若干寝坊したので、すぐに出られずちょい焦り(^◇^;)現場に着いて材料にかけてあるシートの水たまりには1センチ程度の氷が。こうなるといつ雪が降ってもおかしくないですね。今日は久々に新築現場へ。まぁみなさ…

なぜだ…

今日は放課後児童の受け入れ施設の小工事。 契約アンペア数を大きく上げるので点検口をあちこちに開けて、電気屋さんの配線経路の確保。 後は階段から子供が上がれない様に建具らしきものを。 朝イチでブレーカーの目の前に点検口を。 点検口セットを。 電気…

とある相談

さてつい先程…利兼様よりブツが届きました。いつもながらの迅速な対応に頭が下がります。展示会の忙しい最中にありがとうございましたm(_ _)m以前から欲しかったリストラ鑿自分が思っていたより長‼︎(笑)研ぎきるのに自分が現役の間では無理そうです( ´ ▽ `…

研ぎ研ぎ

最近サボり気味でした…って刃物の出番も無かったんですが(笑)先の現場で重症を負った(大きく欠けた)普段使いの鑿と鉋の修正を。先ず荒でとにかく欠けを取る…ここが一番時間がかかりました(^^;;こんな時に利兼謹製刃物研磨機があれば(笑)それから先日か…

言う事を聞かない

ってのは人ではなく…自分の右手(笑)肋骨の具合は良くなりそうもないですが、他に右手首が痛くて力が入らない。内側に曲げるのは良いんですが…外に曲げると激痛が(^◇^;)鉄砲打つのも辛いし面材を運ぶのも辛い。そこで…ガチガチに固めるサポーターを。アルミ…

またか…(笑)

さて週も明けましたが…昨日畳屋さんからまたシロアリ被害の仕事が(笑)ただ…この現場はとにかく予算が無い(T ^ T)最初は1日の予定でしたが…半日でと(−_−;)時間的にかなり厳しいのでターボモード発動!現場から出て歩く余裕は無いので、畳屋さんの若い衆…

食べる食べる

先週建て方を延期したので畳屋さんから頂いた仕事に。出ましたシロアリ被害(笑)バラしていくと聞いていた被害よりもずいぶん少ない。なんとかなりそうで一安心。おそらく今年のみの食害でしょう。蟻道の数が3本しか確認できない。こんな感じの所と、基礎の…

完璧にこなす

今日は仕事ではなく〜朝から車から道具を下ろし、古タイヤを持ってタイヤ屋さんへ。先日即決したスタッドレスを取り付けに。待ち時間無しで入れ替え、脱着完了( ̄^ ̄)ゞコーヒー一杯飲みきれない早さでした(^◇^;)こんなに早めに交換する人居ないんじゃないか…