Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め?(笑)

昨日の朝8時半に家を出て…普段は安物しか着ない自分が全身寅一、いつもの長靴を履いてとある山奥に。そして…階段を降りると…そこには…今時プロペラ機…((((;゚Д゚)))))))そのバックには除雪15連星?(笑)1時間後には…ボケボケ(^◇^;)千歳空港にそこから特急に…

欲しい物リスト

1位 コンプレッサー(新品)2位 電気カンナ マキタ1806Bsp(程よい中古)3位 5寸カクノミ(程よい中古)同率3位 自動カンナ、手押しカンナ(程よい中古〜新品) 4位 屈強な電気丸ノコ(新品)くらいかな〜?いつ揃うやら(笑)あとは細々とした物は常に色々…

仕事納め(たぶん)

本日は仕事納め。昨日の晩、S君からTEL。昼メシラーメン食べに行こう‼︎と。自分はギャンブル全く興味ないんですけど、他の応援さんが来てからパチンコ話が盛り上がっていたようで(笑)S君、我慢ができずに昨日の日中、今年数回目の勝負へ(^◇^;)その結果…激…

おお〜

昨日の朝には何も無かったんですよ…本当ですよ…昼3時帰り降ったねー現場では屋根面付加断熱105㎜の施工をS君にお願い。その前の120㎜×2枚は自分が一人でやったから良いよね?(笑)これでトータル、HGW16kが345㎜入りました。すでに小屋裏は少し仕事をするだ…

さっそく〜

さてkami様のブログで気になったレーザーチョークをさっそく取り付け。改造方法を教えて頂いた利兼様、まことにありがとうございますm(_ _)mそのままだとレーザーチョーク裏側の懐が浅く、刃を押さえられないので〜付属品だったスペーサーを挟んで〜完成レー…

‼︎

ウチの現場もボチボチ進んで来ました。外壁は一階がモルタル、二階が板張り。諸事情により色々写せない部分があるので…(^◇^;)仮設の電気は50Ah。やっぱりこれ位はないとね(笑)今回は長期仕様のためサヤ管がありますが、シロアリさんの通り道になる事もある…

リストラ鑿仕込み

今日は2週間ぶりのお休み。世界中で一番好きなバンドJudasPriestのアルバムを聴きながら〜掃除に洗濯をいつも通りに。午後から少しお昼寝。起きてから〜じきに出番がくる電気カンナの調整を。自分のはステンの部分は精度が良くてラッキー!( ´ ▽ ` )ノ年代物…

ふー

この1週間、ターボで応援先、自分の新築現場、次の新築現場の基礎と訳わかんないバタバタ(笑)ちょいと疲れました。自分の現場は2日しかいってない(^◇^;)進まないのは当然だが後から急げ‼︎とか無しにしてもらいたい(笑)たったの2日ですが〜防湿シートを施…

疲れてきたかな…

休み無しの2週目は曜日感覚がまるで無し(笑)昨日まで応援先でターボ気味だったので自分の現場に戻っても頭がなかなか戻らない(^◇^;)元請け会社にて朝イチで言われたのは…明日は次の新築現場の基礎工事(前期)に行かなければならないということ…1日おきに…

あら〜…

今日は応援先に。朝7時過ぎ現場に一番乗り。久々に現場を見た瞬間の感想…無理だー‼︎(笑)天気が良くて外でフルに動けたとしても最低4日、悪かったら6日は掛かりそう(^◇^;)即ボスへTEL。明日からは自分とS君投入を提案。それでもキツイか…?引き渡しまでは日…

ちょい早め…

引き続き断熱施工が続いておりますが、 屋根面のグラスウールの1回目を昨日からやっております。 210の235㎜の空間に120㎜のHGW16kを2枚入れます。 散らかってます(笑) この後防湿シートを施工してもう一度下地を組みHGW16k105㎜を付加断熱します。 棟で14…

スーパーな男S‼︎

現在入っている新築現場はモデルハウスという事もあり特別仕様。何をやるのも普通とはかけ離れており骨が折れます。外回りは別チーム応援に任せ、難易度MAXの内部をS君と2人で進めていきます。本日は1回目の断熱施工。セルロース吹き込みに変更になったので…

これが老いか…

最近手荒れが酷いです。 とにかくヒビ割れて痛い(T ^ T) ここ2〜3年でヒビ割れが出てくるようになり、脂っ気が無くなって来たんだろなーと。 これは…まさに老いでしょう(笑) あまりに荒れすぎてマジックテープみたいになっています。 まぁいいか( ̄▽ ̄) バ…

サイズが無い(T ^ T)

先日h168様、かたさん様のブログにて履物の話題が盛り上がりましたので素直にパクります( ̄▽ ̄) 先ずは内履き 建さん2だったんですが、今年あたりから建さんになったようです。 サイズは28センチ。 実はそれでもキツイ(笑) 中敷きを変更しているせいもあり…

気付かされる

さて今日の事ですが、応援S君との2人での作業中… 切り方をやっていたS君がちょいと切り間違いをした時の事です。 自分は 「いいよ〜下地だし見えなくなるんだから。」と それに対してS君が 「ダメだ‼︎1回妥協したらどんどん妥協して、それが当たり前になるか…

滑る‼︎

先日利兼様より購入させて頂きましたテフロック。合間を見てかたっぱしから吹いております。電動工具や〜割り定規の当て木も。色々やってわかったこと…。予想以上に滑ります‼︎(エロい話ではありません)今までの押す力が半分くらいになるイメージ(当社比)…

さらば

頑張り屋さんのJ君が現場を離れました(T ^ T)何かあったら連絡よこせよ〜と伝え…また一緒に仕事をできる日が来ることを祈る‼︎ということで…新たな応援S君登場( ̄▽ ̄)2年振りくらいに一緒に仕事をすることに。S君は私の知る大工の中でも3本の指に入るほどの凄…