Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

こりゃまた…

今日の武器

ここのところ ずっとこんな加工やってました〜 3寸角の化粧柱 組み合わせて 壁や家具の納まりに合わせて配置決め 仕上げまで〜 ちなみに長さミリ単位でみんな違いますw 総数252本 ようやく終了しました… この後 3.5寸角が160本以上待ってます… 今日は こんな…

変わったなー

技能試験の課題が変わりましたねー 今回ウチの若手が1人、一級に向かうことになりました。 数年前から課題変わる前に受けておけよーと言ってましたが… 作業時間が短縮、ひよどり栓のところが難易度高そうですが、他の箇所が楽になってるので意外といける? …

展示処分

半額以下でしたー 積んで良し 椅子にもなりそう そして もはや生ける伝説 名機NV50AK 長期在庫の処分にて税込11000円 引退するまでの野地打ちマシンは心配いらないかな⁇😁 m(_ _)m

なーい

10年以上前に買ったポータブルナビ。 タッチパネルがほとんど反応しなくなり使い物にならなくなってしまいました。 10年以上も使えたことに感謝ですかね。 で新しいの考えなきゃなーと量販店へ行ったもののー展示されてる現物が少ないこと少ないこと。 操作…

今シーズン初のアイスコーヒー飲みましたー きっと爺様に近づいているんだと思います。 嫁さん休みのタイミングで墓参りへ。 当日早朝、嫁さん仕事が少しあるとのことで出勤。 午前8時半帰宅で9時出発。 というわけで、普段は墓参り後に寄ってるえんとつを最…

追い込み真っ只中

ストライクゾーンがめちゃくちゃ広い男 amouです。(嘘です) どういうわけか こんなことに… 知らない人が見たら もはや何屋さんなのかわからないと思います… amou10様 そういえば秋田に来る話どうなりました⁇ 竿燈まつり終わっちゃうよw 生存報告よろm(_ _)…

盆までもう少し

なかなかハードな日々を送っております。 3週間くらい外仕事でした。 晴れれば空調服。 雨が降ればカッパ。 この一週間くらいは気温が少し落ち着いてましたが、その前は連日32〜33℃とキツかったです。 外用の空調服の半袖を買い足しました。 同じ品番の物な…

根継ぎ

腐って箱にめり込んでます。 たぶん犯人は除雪された雪。 到着と同時に静かなる戦いスタート なんとかなった… m(_ _)m

不動ジャンクとのことでしたので バラしてみましたが… アレー? なんともないじゃんかー? 固着もないし… なぜに不動⁇ 一度組み直して回してみたら… 普通に回ったw バラす必要なかった… m(_ _)m

2度目の出逢い

先日とは別のリサイクルショップにて …巡り合わせってほんと不思議 不動ジャンクとのことで激安 まぁカーボンだろうと思われ… コードアーマーが劣化で裂けてるだけの美品 未使用なので当たり前かw 95年製 まさか未使用新品に2度も出逢うとは… 引退するまで押…

名機

色々とお疲れモード… そんな疲れ切った私にご褒美か? リサイクルショップにて 名機と出逢う! ベースの状態は良好! 擦り減りは無し。 でも反りとねじれが少々… まぁ少しずつ使えるとこまでノすかな。 2000年製 22年物ですなw で マルノコの下の箱があった…

ミドリ安全  トビスニ

天吉にて かつ重がうまい! 気づくと 外用がヤバかったので 安定の2個買いw 上はいつものトビスニ たぶん4か5足目 下は 初の高所用 基本的な作りは同じ感じですが… 素材が全然違うじゃん… ミドリ安全さん… ローカットもこの素材でできませんかね⁇ m(_ _)m

4mm

唐人ちゃんぽん 旨味がたまりません さて 見事という他ないサイズ感 当然ですが 全く違和感ありませんw 左端が最初期型 このスペースで4mmも詰めるとか… 凄過ぎ‼︎ 大事に使わせてもらいます! m(_ _)m

いろんな場面

軽天ホルダーを導入して丸3年。 大概の場面でレーザー直の墨出しが可能になりました。 しかーし唯一使えない場面がありました。 すでに仕上がった壁の高所への墨出しです。 バッテン台の上に三脚置いたりして墨出ししてる時もありましたが、やはり一手間掛か…

整備色々

先日のオイル交換の際 フードを開けたら… EGRバルブのここ折れてた… 品番2回変わってるらしいけど対策されてないっぽい。 アッセンブリーのみでお値段高めだし。 車検までに対策されること祈って修理は保留。 とりあえず通常走行に支障無しってことでした。 …

本日パネルソー解体

本日は機械屋さんのお手伝いで パネルソー移設工事。 なかなかできない貴重な経験させてもらいました。 ほんの少しですが利兼様の日々の苦労を経験させてもらったかな? このタンク! 初めて見ました! m(_ _)m

今日の戦利品

遠方現場の帰りに寄ってきました〜 座掘りはまだまだ切れそうな感じ 定規はステンも剥げてないし、この値段ならいいか〜って 買って帰ろうとレジに向かう途中で 棚の上にあったこれ! ラッキー その他に とあるモデルルームの解体で出た〜 ガスコンロ 使う予…

2022

あけましておめでとうございます。 今年は少しのんびり行きたいと思ってますが、一月いっぱいは戦争継続確定です… 昨年は年末に行くに従い、忙しさが加速していきヤバかったです… さて元旦の早朝ですが… 起床すると室内が少しヒヤッとしてまして。 ボイラー…

未使用新品

昨日から ウチの奥様弘前出張 ご飯の準備も抜かりなく 感謝感謝 交換してから放置されてたN-BOXの夏タイヤを水洗い。 錆び取りして貰い物のスリーラスター吹いて、エア半抜き平積み収納。 次の出番は4月の中頃かな。 今までは計算機で間に合わせてましたがー…

9日

土台スタートから丸2週間。 レッカー作業延日数が今日で9日。 なんとか屋根のパーツを上げ終わりました。 屋根はまだ完成していません。 ある程度形になったところで自分はレッカー作業と屋根垂木のカットに専念。 たぶん12尺と4m合わせて600本以上切りまし…

明日から

明日から担当現場スタート いつも通りに図面の整理 プレカット図面 これでもまあまあのサイズなんだけども… 2枚目に突入… さらに 番付足りなくて… 一周しました(笑) 行方不明の材料があちこちで発生しそうです。 大きくなったら「あいうえお」順とかにして…

裏側

リフォーム現場は、とある特注品の完成待ちで空け。 隙間を埋めるようなナイスタイミングで外壁部分張り替えの現場へ。 バラしてみると 画像だとわかりにくいですが 胴縁の接してた脇がボコボコに盛り上がってます。 原因は色々とあるように思います。 通気…

今日の鳥海山

なかなかに、ハードなタイムスケジュールで進行してましたリフォーム現場。 ようやく終わりが見えてきました。 今日気付きましたが いつの間にやら山頂が白くなってました… 先週 激しく雹降ってたりしたっけな 昨日 漁協脇の水産会社で刺身でイケるアジ買っ…

昨日 建具吊ってきました〜 追加工事あったりして時間的にキツかったんですが、早出残業でクリア(笑) 今日見に行ったらクリーニング入ってて上がれませんでしたが 例のアレ 仕上がりました 塗装屋さんとクロス屋さんに感謝 幅の変更で1番難儀したのが 踊場…

良い経験?

昨日の朝 一昨日から天井落としてボードバラしましたー 昨日の夕方 梁を入れ替えしながら降りてきて 解体完了です… 出来て2週間足らずの階段の解体… もう二度やりたくない(笑) m(_ _)m

おそらく

かなり疲れてるんだと思います。 昨日から気持ちがフワフワ? お世話になったの 10年ぶりくらい?(笑) m(_ _)m

打ちっ放し

なかなかに面白い🤣 m(_ _)m

一年振り

今週から 一年とちょっと振りにRCの現場に 先週末に何持って行けば良い⁇って聞いたら「スライド持ってきて〜」って話だったんだけどさ… 400以上になったらスライド使えないじゃんか… マルノコにて現地加工っと… まぁこんな感じの手の掛かるのやってます 割っ…

確信犯

兄貴購入のハイコーキ新型 う〜んコンパクト! マキタと比較 かな〜り小さい! なのになかなか鋭い風出ます! ん? ゴム被せるタイプなのに外に突起が… マキタにジャストフィット(笑) ショートノズル化 マキタはインサートタイプ。 … 完全に狙って作ったで…

っぽい何か

お試しで 似た感じの別物(60wの格安)の替玉を一個購入 比較 なかなかに明るい… 2個追加しました😁 m(_ _)m