Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

忘れもしない

10周年おめでとうございます㊗️ 初めて見た利兼様の記事 https://toshikane.hatenablog.com/entry/20120413/1334265553 震災後に岩手〜宮城に出稼ぎに行ってた時です。 2×6、3×6、3×8と現場に色んなボードがあって 良さげな台がないかなぁと検索してました。…

俺の小ネタ(フック編)

今週は余裕なはずだったのに クタクタのamouです(嘘です) さて小ネタ選手権の終了が告知されましたのでぶち込んでみようかと(笑) 以前kami様がステンレスで製作されてました汎用フックを100均でどうにかならんかとチャレンジ! とりあえず在庫で 色はリ…

山茶花かな?

もうね、こっちは寒いんですよ。 あまりに見事で つい写真におさめちゃいました。 利兼様から購入させて頂いたMAX用フックを〜 ようやくドッキング! 刃物研磨機のお陰で研ぎものがとても楽になりました。 あまりに楽になったため〜 慎重さがなくなり遠慮な…

燃え尽きました

先週火曜 消防検査をクリア 本日クリーニングで 明日完了検査 やるべき事は終わらせたので 本日はお休み。 百均で 接着剤系が使い切りで良さげ〜 コメリでワゴン 元値じゃ絶対買わない(笑) そして 買ってから気づく… これ付けるための壁の空きなんて無いじ…

EXP.J

一般住宅では まずお目にかかることはありません。 ハコモノ現場ではちょくちょくあります。 構造が切り替わる所や、渡り廊下と建物とか。 通常(私のイメージ) ある程度進んできた現場に専門業者さんが来て、 ここはこんな感じに〜とか寸法とかを打ち合わ…

俺の小ネタ(足元編)

怒涛の追い込み中でクタクタです… 先日 土砂降りのち アラレ さて 本題 もう おわかりですね?(笑) ここ パックリ… 2年以上頑張ってくれましたver.3 さすがに限界を迎えました。 新品トビスニをさっそく〜 こんな感じでゴムゴム化 ver.3でも やはりここが…

やっぱり…

気に入ったら… 箱買いだよね⁈ これ amouイズム(笑) m(_ _)m

新調

利兼様から 新しいホースカバーを購入させて頂きましたので ホースも思い切って新調。 でもね 箱詰めが粗末だったようで 見事にキンク… 悲しい… ドライヤーで炙って直しました… エンドカバーも購入したので〜 間に合わせで安いコード買って〜 装着〜 って こ…

うーん

この一か月 ほんと 文字通り忙殺されてました。 まずまずのサイズの現場なので〜 流れ作業が多くなります。 界壁あるんでボードができたところから枠付けようとしたら… 違うモノ来てました…15本。 取り直してなんとかしましたが。 そして今日 次の流れで枠付…

気をつけましょう

先日 こんな通知が 自分ソフトバンクなんですが(笑) でもドコモ使ってる人だと えっ⁈ ってなって連絡してしちゃうことあるかも。 それを狙っての詐欺ですね。 m(_ _)m

こんなところに…

先日 所用で遠出 いつものえんとつへ ハンバーグスパゲティを食べて帰路に。 そしたらさ… ワークマンプラスの看板を発見! もちろんハンドル切りましたよ(笑) しかーし! オープン前でした… 10月8日開店だそうです たぶん秋田県第一号だと思います。 ここ…

解決‼︎

先日 hide様に教えて頂いた パワータンク まぁ使いやすい! 他のボールペンには戻れそうもありません(笑) 少し短くて、どうやって延長しようかなぁと考えてましたら〜 かたさん様からスーパーにありがたいプレゼントを頂きました! で 頂いたブツを短くカ…

えー

なんかアプリの具合が悪いようで 自分でコメントできなくなっております💦 m(_ _)m

無事

届きました〜 利兼様 いつもながらの迅速な対応ありがとうございます💦 お忙しい時は迷わず後回しにして下さい💦 m(_ _)m

明日から

遠方現場 土台スタート〜 hide様が紹介されてました〜 買ってみました! さっそく使ってみたいと思います! m(_ _)m

俺の極小ネタ

数日前から 朝のコーヒーはホットです たぶんアイスは来年のGW明け迄は飲まないかも知れません(笑) 今日の小ネタ 速乾つけたり瞬間つけたり そのままだったりと 色々なスタイルがあるかと。 自分はこんな感じです。 休憩の時とか、事前にまとめて準備して…

俺の小ネタ´20

今日は4月5日以来の完全OFF 日中はゆっくりして 15時過ぎからしばらくやってなかった小物の整理を だいぶ片付きました。 涼しくなりました。 いちおう上着を積んでおくかなぁ。 さて 小ネタを ダイソーで見つけた無接点充電器500円 置くだけって楽(笑) 以…

俺の小ネタ(たぶんトップバッター⁈)

この1ヶ月 ホットコーヒーをやめて アイスコーヒーばかり飲んでます。 妥協しまくりの男amouです(嘘です)。 休みらしい休みをとることなく早5ヶ月が経過しましたが なんとかなるもんだなぁ…と思いながらも体力の低下を思い知らされている今日この頃です。 …

クラッソ

搬入が遅れてた キッチン来たんで組みました。 TOTOの ザ・クラッソ… 定価190万とか?… 頼むからプロを呼んでくれ… 4×8キッチンパネルをとってもらえず 3×8を2枚 ガラスのところでジョイントとか 墨出しシビアなんで2度とやりたくないっす… クリスタルカウン…

きたきた…

午後から時間が取れましたので 完成待ちだった造作家具を運搬 勢いで取り付けを 洗面台周りのフル収納 玄関収納 一拍子に見えるように扉も通しました。 左2つがコート掛け 右2つは観音開きで下足入れとちょいカウンター内臓 キッチン収納 サイドの化粧パネ…

もう少し

大工工事も来週いっぱいくらいの担当現場からの帰りに〜 各協力業者が追い込み中の先の現場へ 大好きなネオレストついてましたー 水道屋さん来てたようです。 ちなみに私はTOTO便器のファンです(笑) キッチンも進んでますねー ガス屋さんも来てたようです…

皿屋敷?

1週間前の日曜日 師匠がクロス工事を終了して現場を去りました。 (明日また来るけど(笑) 別の現場の打ち合わせ?相談?で。) 自分は別現場を進めてますが、もう来ていて欲しい階段が連休明けになるそうで… しかも… ドア枠の吊り元の間違いが3カ所も。 た…

あいかわらず

ask518.hatenablog.com この装備で現場を走り回る師匠 そして 仕事の繊細さも あいかわらずで(笑) m(_ _)m

男鹿市

ネットニュースで話題になってましたね。 (注意・この記事の写真は全てネット上のものですm(_ _)m) 素晴らしい… 設定、デザイン共にシンプルでわかりやすく しかもかわいいという… 使用者のこともしっかりと考えられている… 触ってなんの袋かわかるように…

締まる

建方行ってました〜 その間に塗装屋Kさん現場in ボヤっとしてたのが ビシっと締まりますね〜 明日からクロスの師匠が降臨いたします😁 自分は明日から担当物件の土台 打ち合わせできてないけど なんとかしてね師匠(笑) m(_ _)m

なかなか

杉なのに なかなか減らないようで 兄貴が難儀してました(笑) m(_ _)m

2度あることは…?

間違ってた吊り戸棚来ました〜 ダウンウォール うん やっぱり今時はこうですよね(笑) 最初間違って来たやつはそのまま頂ける事に。 ラッキー! でもね… 前回間違って来てた洗面の枠が… 間違ってたのと同じ物が届くという… チーン… …さすがに3度目はないぞ …

パート2

オーソドックスな使い方ですが〜 5寸平物とマグサの所にも入れてみました〜 m(_ _)m

壮大なる実験in秋田

h168様の記事 h168.hatenablog.jp 以前から使ってみたいと思ってた〜 割れ防止用スリット でもねぇ… 目地3ミリくらいしかないんだよ… ボードは10ミリくらい透かすのかな? でもパテかって固定するしなぁ… 自分が考える3ミリ…木造ならどんな現場でも動くよね…

差が…

気温が… キッツイわ〜… みなさん体調に気をつけましょう〜 m(_ _)m