Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やったるでー!

と、決意した今日。 仕事外での戦闘態勢。 徹底的にやってやるわ〜‼︎(笑) せっかく仕事も少し慣れて来たのにさー… もう…Σ(-᷅_-᷄๑) 心配してくださった皆様、ありがとうございますm(_ _)m m(_ _)m あっ ここで告白… 自分、労働審判までやった事あります。 …

賃金未払い

今月の頭まで行ってた山奥の現場。 9月分の支払日が来ましたが振り込みされず。 相手方経営者は電話をしても出ず。 これは支払うつもりがないということか… 参ったね(笑) やり合うのは構わんが、それに取られる時間が惜しい… まったく… m(_ _)m

不覚

本日 遠く岡山より荷物が… ! 可愛いお子様のお写真と共に ‼︎ さらに直筆のお手紙と大量のけちんぼキャップが! ‼︎‼︎ 完全に油断しておりました。 (T ^ T) 人と人との繋がりは財産です。 私は、大金持ちになることよりも遥かに素晴らしいことと思います。 け…

2日目

悪化してるし(笑) m(_ _)m

エアー

以前もこの手のネタありましたが… 新しいソフソール 8割空気… エアーオーソテックプラス スタビリティプレートが追加されたそうです。 値段もだんだん高くなってきましたが(^◇^;) 土間コンの上での仕事がメインなので疲れ軽減の為に新しくしようと頼んだんで…

衝撃の笑劇

の… 6段目からの〜 即死いたしました… 断線してないように見えるので… くっつければ使えるべ〜?と思いましたが… 電池は無事でしたが、本体はうんともすんとも(笑) TD148本体のみならーかなりお安い感じ… TD170ってどうなんすかね? 誰か使ってる人教えて…

日々修行

新しい職場に行ってます。 毎日のように違う現場、違う人との仕事。 わからない収まりに、読めない手順。 木造、鉄骨、公共施設も。 自分の引き出しの少なさを痛感させられます。 脳ミソフル回転、ペースを掴めないので全力投球、毎日クタクタ(笑) 弁当を…

マジで…?

世の中Bluetoothスピーカーを使って スマホでラジオを再生なんて当たり前〜みたいに思ってたんですよ… で本日! 初めてアプリ落としてみました〜 が… 秋田の放送局… ひとつも聴けないってー(笑) いくら田舎でも…ね〜?(^◇^;) m(_ _)m

入隅カッター・改

激しいキックバックを喰らい… 刃は曲がり、ちょっと恐い目に遭い(笑) より安心して使えるよう改造計画を練っておりました入隅カッター。 先日の厚手のステー。 そのまま付けたらイマイチだったんで 百均のペンケースを噛ませました。 多少は滑り止め効果も…

今日は昼前に探し物を発見できず(笑) 午後からは少し頭痛、何もせずに横になってました。 家の事が何もできず… 奥様に申し訳なく この歳になると若い頃食べられなかったものが美味しくなったり。 先ほどテレビで秋の食材色々やってまして、 銀杏や栗… 食べ…

若かりし頃

15〜6年くらい前に造った踏み台 今は台所に椅子代わりで鎮座。 だいぶグラめいてきたんで無理矢理ビスで固めてます^^; 心が荒んでた20年くらい前に 仕事が終わってからチョコチョコやって完成まで2年(笑)掛かった椅子。 これは時間掛けたせいか?未だにシ…

改造計画

結構硬かった… いざ取り付けしようと思ったら… 部材が足りなかった… m(_ _)m

驚きの条件

さて、前回の新規開拓は失敗(笑) 本日午後から、新たな仕事先の事務所にて経営者の方と面談。 先ほど帰宅。 まぁ話せば長くなるのであれですが… 自分の過去の仕事を多少ご存知だったようで。 自分もこの業界、大ベテランというほどではありませんが、それ…

Lightningケーブルのコードアーマー

実は結構前にネットで見てから… ずーっと探してました〜 これ 通称「おゆまる」 市内最大のダイソーで発見( ´ ▽ ` )ノ かなりくたびれてきたiPhoneのLightningケーブルに こんな感じで 付け根の所が断線しやすいので。 以前ブックオフで中古のLightning2本買…

手芸男子?現る

今日はお休みの奥様と買い物へ。 仕事先でハロウィンの飾り付けをするそうで色々と。 選んでるのを見て〜 大変そうなやつ買ってるなーと… 帰宅後、製作開始。 オアシズ光浦靖子さんがお得意な、針で刺しながら成形していく〜 これ… 案の定… 飽きっぽいウチの…

とあるお休み

さて、失業してしまったので(笑) 今日は色々用事足し。 帰り道、あまりに汚い車を見て思いつきで洗車場へ。 ザーッと落として帰宅。 … まだ汚ーな(笑) 自宅前でゴシゴシスタート〜 洗車したの2年ぶりくらいかな(^◇^;) リストラ鑿のケースにまだスペース…

今週の問題を考える

さて 本日の「大工道具屋のひとりごと」 http://d.hatena.ne.jp/toshikane/touch/20161011/1476134640 そういち様の記事 http://blog.goo.ne.jp/0209so1/e/d0a4294fd20169af95e4af2172bc0964 そういえばウチにもあったな… マキタ165深切り… ウチのメイン機旧…

事の顛末2

元請け会社との打ち合わせにはノータッチなので〜 自分には親方の問題が主です。 まず作業時間 最初の約束では1日7時間、休憩2時間と。 現実は8時間、休憩1.5時間 まぁそれでも良いんですよ。 そのぶん貰えるならね。 まぁ貰えない訳ですけど(笑) 自分は他…

事の顛末1

さて、sammbardaiku様から 「続きハヨー_:(´ཀ`」 ∠):ブハッ」 と催促を受けてました続きを(笑) では今回入った現場の問題点。 そもそもちゃんとした図面が無い。 詳細図は皆無。 まともに動ける大工がいない。 段取りが悪い。 かなり早い段階でお客様の機…

職人

さて、前の日曜は色々あったもんで寄れなかったレザクラショップ「リムジン」へ。 10日ほど前に試作品が完成したとの連絡を受けていました。 なかなか取りに行けずごめんなさいね〜 で… こんなんなりましたー(≧∀≦) ビット差し部分は、かたさん様のアイデアを…

あら?不思議…

さて、昨日の記事の続きは置いといて(笑) 数日前からですが〜 我らが本家こと 利兼の看板商品 入隅カッター!(ドラえもん風に)についての〜 過去記事が良く読まれています。 いつもなら〜 どこかで盛り上がってからの〜 閲覧数上昇⤴︎ となるんですが… ど…

決壊?

本日昼頃、親方がフケる(笑) 腰、掴み道具さえ置いて行ったから… なんだろね?( ̄▽ ̄) 午後イチ、年配大工さん2人が堰を切ったように… 「もう無理だ。」と 3時の一服時、飲み物を奢って話を聞く。 … どうやら…みんな同じ事を考えていたようで(^◇^;) 4時頃…

熊に出くわす確率⁉︎第5種接近遭遇‼︎

(注・始めに断っておきますが熊には出くわしてませんm(_ _)m) さて今日はキッチン屋さん2人登場。 現場は一気に狭々。 朝イチで寸法的なトラブルがあったがクリア。 運び込まれた道具を見て… マキタン定番の18V化 これは…できる男の匂いがします… 腰は究極…

とうとう

今朝の電光掲示板の温度計は10℃。 帰宅後の居間の温度は20℃ ちょい肌寒い… ストーブのスイッチオーン! やはりというか、すぐに暑くなってストーップ!(笑) もうじき朝晩は一桁台か… 今年は寒くなるのが早い感じがします。 11月中に1発降ったりして… 巷は…

リフォーム框と

本日は9尺リフォーム框を取り付け〜 取り付け前に裏定規でジョイントカッターを入れておくとフロア貼り始めで楽チーン… 押さえも要らないし… 面内でキレイに納まりました… 今回初めてやってみましたが… もしや… これが本来の使い方か⁉︎(笑) 床仕事にジョイ…

待てよ…

リフォームに入ってると鑿の損傷がよくあります。 手早く簡単に仕上げできればね… ん? そう言えば… 裏ルートで某展示会の情報が漏れてたな… 「例のあれ」 仕入れるかな… m(_ _)m

明日の準備〜

昼前から無駄な時間を過ごしたような気もしますが… 明日の準備を… 利兼謹製鏝鑿 準備OK🙆‍♂️ 一寸のわずかに残ってた裏スキがとうとう消滅 先が見えて来たかな? リザーブの出番近し? m(_ _)m

落胆?…いや…世の中こんなもんかー(笑)

本日は休み。 7時過ぎに起床。 洗濯、掃除を済ませ車屋に。 オイル交換をして10時半に出発。 例の件で… 一応現調行って来ました… 外部… まぁまぁの進捗。 あと2〜3日ってとこ。 掛かっても4日。 内部… 玄関入って一目見た瞬間わかる荒れ方… 納まりのわからな…

お約束の

2日目は〜 オプションが豪華*\(^o^)/* m(_ _)m