Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

だるだる〜

のんびりながら着々と進行しています新築工事ですが…明日からリフォーム現場を兼務…。リフォーム現場にはびっちり居る必要はありませんが、ボスは別チームが心配なので、要所要所で入って指示とポイントのアドバイスをしてとの事。家からは新築現場の逆方向(…

さら〜っと

中間検査終了〜( ̄▽ ̄)なんか張り合いのない検査でした…。世間の事情もあるでしょうが、もうちょいまともに検査したほうが良いんじゃないかしら…。不良住宅ばかりになっても知らないよ〜(笑)断熱が入れにくいと話題になっていましたHD。こんな感じで分割し…

ちょっと遠出

今日は所用で片道110㎞程のドライブ、帰りがてら先週小工事をした友人宅へ。色々置かれて良い感じに。次の工事の打ち合わせと採寸を済ませ、今後の展開を相談。3年後を目処に増築予定(仮)の方向で。ぼちぼち忙しかった最近…もしかしたらご褒美でしょうか?…

現場は進むよちりぽりと

だいぶ進んでは来ましたが…(^_^;)欠損を極力少なくする為に乱に。天井面に120㎜HGW16kを2枚。その後、55㎜を付加断熱。壁面は同105㎜。あまり知られてないと思いますが、住宅に使われている木材の含水率は16〜22%程度。この数値はどんなに管理が良い状態でも…

いろいろな準備

昨日のスリーブ完成はこんな感じ。朝イチでベルックス天窓の試運転を。小型タブレットのようなフルカラー表示のリモコンが無いと開きません…(^_^;)で現場の二階には大量のヤツが…明日、これと同じ量が搬入されます。先は長いな…。ガデリウス玄関ドアは、まさ…

地味にpart2

さて、住宅には処理が甘い弱い部分が多数ありますが…その中でもスリーブ廻りの結露は意外と多いです。直接外気と接するのも原因のひとつですが、何より断熱材の施工の甘さから来る結露が非常に多いです。リフォームで入った時の換気扇やエアコンスリーブの近…

変更からの変更…

先日建て方後の金物へ向かう前日、柱頭柱脚の図面が無い事に気付きボスへ電話を。直ぐに図面は来ましたが、筋交いの本数が変更に。おかしいなーと思い旧図面と見比べる。内部の壁倍率が変わってる⁇あれ⁇ダイライトの厚みも変更⁉︎そんな訳あるかいな⁉︎すでに…

地味だけど

窓廻りの気密ガスケット取り付け。サッシ取付前に大事な作業。これをやると気密性防水性UP、窓廻りの断熱の施工の簡略化が。ただ施工にポイントがいくつか…(^◇^;)ちょっとした事なんですがひとつひとつが重要で、1度に説明しても中々わからないようです(笑…

日曜

今日の朝、いつもより少し遅めに起きました。天気は良し、布団を上げ掃除機をかける。体調は悪くない。ふと思い立ち、隣町で雑貨屋を営む友人宅へ電話を。本日、友人宅は月に一度の日曜休み。これ幸いと材料を車に付け、昨年から約束していた収納増設工事へ…

なんだりかんだり

先日ボスに直談判。このままだと、とても質の向上は望めないので現場を自分1人にして欲しいと…。で今日から1人に。屋根の上には板金屋さんいるけど(笑)まずはここまでの手直しを。うーん。とても1日では…(^◇^;)午後からはボスと電気屋さんと配線経路と細部…

きちんと被せる

本日、極狭現場には1日警備員さんが。道路を封鎖しての板金搬入。二階の板金は10m越え(笑)道路から直で6m上空の屋根まで(^_^;)道路を止めておける時間は短い。現場にいる人材総出で上げました(T ^ T)こんな立地の現場はマジ勘弁で〜。ダイライトを貼った後…

連打には

今回の現場は全面ダイライト。極狭部分が片面15m(笑)打ち方は釘袋装備も不可。足場に上がる時は、鉄砲と金槌だけ持って行きます。切り方も運ぶ時は釘袋を外して進入。3人編成2チームで打って行きます。コンプレッサーは改造タンクを増設して16リットル仕様…

ゲリラ!

本日もバタバタ大工6人で頑張っておりましたが…3時の一服ちょい前、雨がポツポツと…と思った次の瞬間いきなりの土砂降り!and雷!とりあえず一服するかーと座ったのですが…隣の人の声しか聞こえないくらいの土砂降りで。座って5分後にはやる気がゼロに(笑)…

さてさて

飛ばして来ました新築現場ですが、おそらく今週いっぱいくらいでひと段落?かな。来週辺りから人員を減らしじっくりモードへ以降予定?(笑)現場の進捗とはタイムラグがありますが…少しずつ紹介をm(_ _)m今回の現場の断熱は屋根断熱、高性能GW16K240㎜+付…

予想以上に

今日は気温はそれなりでしたが、湿度が高く体力を奪われました。自分の体力が低下しているのか、回復に時間がかかっているように感じます。老いか?(笑)今回の新築工事はボスの意識の変化もあり、建て方の段階から最終的な納まりを意識した細工が要所要所…

ふー

昨日は疲れて爆睡。疲れた理由ががっかり。先週までのリフォーム現場が終わらず、残っていた仕事はチームリーダーが土曜までに終わらせる予定だった。朝9時頃ボスから電話。リフォーム現場終わらなそうで緊急招集…。行ってみたら、とても終わりそうもない。……

非常に疲れたので…サボりネタ

本日は新築現場で1日バタバタしてましたので写真撮るのも忘れてました〜(^◇^;)ネタも無いので…先日のリフォーム現場。以前他の会社でリフォームした浴室がとにかく寒いとのことで。換気ダクトやら換気扇の上の断熱が乱雑で隙間があります。他にも浴室と周り…

ねるー(( _ _ ))..zzzZZ

狭い…蕨に稼ぎに行った時以来の狭さ(笑)朝イチ現場に着いたら、合板下に隠して帰った道具箱開けられてました(笑)現場ドロ早くも登場か…。箱の中身はボロボロ丸ノコとボロボロドリル。そのままありました。( ̄▽ ̄)そんなんで昼休みも日陰のない現場で(^◇^…

レッカー

今回レッカーは来ませんが(笑)レッカーへの指示、合図は地域性があるという話を聞きました。こっちは基本親 ゴー、スラー 親指上下子 ゴー、スラー 手のひら上下かな。たまにジブ伸ばしと縮めがありますが、身体に対して袈裟に親指を上下させます。稼ぎに…

昨日の続き

プレカットの良い所は作業場が要らない打ち合わせさえしっかり通ってれば間違いは無い仕事のタイムラグが無い安い質が安定しているなどなどお客様にとってのメリットは大きい。どうしても墨付けだと大工の技量で変わる部分が出てくるので、耐震等級3が一般的…

メリットとデメリット

さて本日から久々の新築物件。プレカットも何年振りかわからないくらい(笑)朝9時半搬入なので、それまでにアンカーを直し墨出し。時間少し前にトラック2台到着。土台周りとネダレス1F分。道路使用許可を取り警備員を配置。これから搬入の度にこうかと思…

無い!

明日から新築現場の土台。完全な新築はおよそ2年振り。プレカットはおそらく人生で3棟目。在来であろうとツーバイであろうと基本墨付け刻みでやってきた私にとってちょっと不安。墨付けをして現場に入るとほとんど頭に入ってるので竣工までトラブルらしいト…

感謝

今の世の中、SNSやブログなどなど、インターネットの発展のお陰で会った事の無い人と連絡を取り合う事が可能に。今日はとても良い出会いがありました。技術の進歩のお陰です。その縁を繋いでくださった利兼様に厚く御礼申し上げます。m(_ _)m

家を建てるということ

建築に関わらず仕事に対する考え方や思い、情熱なんて人それぞれ。今日は自分の仕事に対する思いを。工務店、ハウスメーカーにも色んな趣向があります。外壁はこれが良いよーとか、内装はこれ〜とかとか…。正直に言いますと、私は見える部分は何でも良いんで…

指令

来週月曜から新築現場に。今の現場に自分が入れるのは、今日を含め3日。今の進行では来週に仕事が残るのは確実。今回この現場のチームリーダーに指名された子は相変わらず。ボスがとうとう業を煮やし、自分に指令が。ターボモード発動‼︎(笑)朝イチから皆の…

本日は

自分の好きな大工さんのブログ(バレバレ?)で一方的に熱く語って来たので燃え尽きました(笑)。・゜・(ノД`)・゜・。

うーん

毎日現場では何かが起こりますよね?(笑)困りましたわ。(^◇^;)現場を任せてた子が…。段取りもせず、自分のやりたい仕事だけして他の人に面倒な仕事を押し付けるように…。アホかー‼︎(笑)責任感が無いというかなんというか…。今回の現場はボスとの相談の上…