Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

レッカー

今回レッカーは来ませんが(笑)
レッカーへの指示、合図は地域性があるという話を聞きました。

こっちは基本
親   ゴー、スラー        親指上下
子   ゴー、スラー        手のひら上下
かな。

たまにジブ伸ばしと縮めがありますが、身体に対して袈裟に親指を上下させます。
稼ぎに行ってた時、他所の大工に「なんだそれ⁉︎」みたいな感じでバカにされた事がありましたが…正しい合図なんですけどね〜( ̄▽ ̄)

旋回は旋回方向に指を指して残った手で合図してます。

最近はトランシーバーがあるので誰でも合図ができますが…(笑)

オペさんとの連携も大事な仕事。
感覚の合うオペさんばかりじゃないので指示者は大変だよね〜。

明日はキツくなる予感(-_-)zzz