Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NEW

使ってみた結果 やっぱり 買い替えました。 腿ベルトをワンタッチタイプに。 ランヤードを蛇腹に。 金属部はアルミのものにして800gほど軽量化。 なんとか仕事で使えるレベルになったかな。 リール式ランヤードはタイタンの小さいのが良さそうですが、値段が…

本日パネルソー解体

本日は機械屋さんのお手伝いで パネルソー移設工事。 なかなかできない貴重な経験させてもらいました。 ほんの少しですが利兼様の日々の苦労を経験させてもらったかな? このタンク! 初めて見ました! m(_ _)m

ブルーマン

早速 出番の多いマキタマシン達をぶち込みました。 パーツや替刃も整理できていい感じです。 昨年のことですが こんなことがありました。 ask518.hatenablog.com ask518.hatenablog.com そんなわけで 5年ぶりのブルー免許。 でも更新は5年後なのね。 ゴール…

今日の戦利品

遠方現場の帰りに寄ってきました〜 座掘りはまだまだ切れそうな感じ 定規はステンも剥げてないし、この値段ならいいか〜って 買って帰ろうとレジに向かう途中で 棚の上にあったこれ! ラッキー その他に とあるモデルルームの解体で出た〜 ガスコンロ 使う予…

hide様

タジマボードヤスリ3兄弟 左のが通常ボード用で粉が落ちないので愛用してます。 加工台に置いておく用です。 たぶん7〜8年使ってます。 2代目です。 初代はたぶんゴミ箱にw 真ん中のはケイカル、スーパーハード用で両面タイプ。 硬い素材専用にしてるんで出…

しばらくのんびり〜

この冬に担当してた現場の取り継ぎ工事がありました。 そこの軒天で硬質面取りデビューしました。 面取りはもちろん問題なし。 突きつけの微調整もバッチリでした! 刃の出が自分好みに調節できるのでが素晴らしい! 現場の詰所になかなか年季の入った箱が。…

NEW

年明けにとうとう遠近両用を購入。 慣れるまで数日掛かりましたが、導入して正解でした。 手元が劇的に見やすくなり、夕方以降の目のショボショボ感が減ったように思います。 見た目も普通の眼鏡と変わらないですね。 昔のようないかにも遠近だよねってレン…