Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越

実はですよ… 奥様と初の年越なんです…(笑) とっくに晩御飯を済ませゆっくりしておりますが、奥様は新年2日まで仕事なのでいつも通りの生活リズムです。 晩御飯が少々豪華だってくらいで実にいつも通りです(笑) (´-`).。oO さて 今年もこのブログを見て…

ようやく…

ちょっと遅いクリスマスプレゼント? しばらく探してたマキタSS540の未使用新品… 新型が出て4年近くなりますかね? よくぞ残っててくれた(ToT) HS471は持った感じ、使った感じのバランス、フックを付けて腰に下げたバランスがどうしても好きになれず… この旧…

ブランキー

私の1番愛する日本のバンド… Blankey Jet City 初めて知ったのは中学の頃、深夜番組イカ天。 ちょうど勝ち抜き5週目の「狂った朝日」を観た時でした。 衝撃でした。 曲、歌詞、演奏、まわりのアマチュアバンドとは明らかに違いました。 5週勝ち抜きしてイン…

トリガー

静岡東西兄貴オススメの明鏡止水きたー コショボーン様オススメの翠も( ´ ▽ ` )ノ 値段が明鏡止水と大差無い… トリガー様もう少し安くなりません…?(笑) まだ165仕上げの在庫があるんで真剣厚切りは次回に。 使い倒すのは年明けかな〜 (-_-)zzz m(_ _)m

始まったと思ったら…

デカイ現場がだいたいイイ線まで来たので〜 チームリーダーと年配大工さんを残し次の現場へ 土台敷き前日の下見〜 150坪か… 当日はお天気にも恵まれましたが… 貯まった水が凍ってました… 厚みは1センチくらい(^◇^;) 歩けば簡単に割れてちゃぷちゃぷ… しかー…

わごーん

コメリのKシリーズがモデルチェンジしたようで〜 旧タイプが絶賛ワゴンセール中( ̄▽ ̄) 落下事故を受けての〜 かたさん様に教えてもらったワイヤー入りのカールコードを。 小物の整理用に これは安かったな( ̄▽ ̄) こんな感じに で いつも通りに〜 バッグイ…

ちょっと教えて下さい!

最近、普段使いの高圧ホース内径5mm20mが硬くなってきて使いにくいんです… まぁ気温が低いのもありますが(^◇^;) 3本あって1番古いのは補助タンク用、他2本で仕事してます。 他にマッハのスーパースムージー内径6mm10mと30mがあります。10mは一般住宅、30mは…

書く物ネタ?

先日公開したこの記事 ask518.hatenablog.com 普段使いのHBは三菱が1番好みです( ´ ▽ ` )ノ 理由は仕上げ材に傷を付けたくないから。 他にも鉛筆、ボールペンを数種類使い分けてます。 amou10様の記事 amou.hatenadiary.jp HB以外ではハイユニ、自分も愛用し…

洗濯物を科学?する

さて… ウチは洗濯物を干すのは室内です。 でも乾きます。 部屋干し臭なんてありません。 ウチの奥様は以前から不思議がってました。 説明してもわかってないようですが(笑) これは特別なことではありません。 簡単に説明すると室内の空気が動くことが重要…

後より先

さて現場では内装屋さんが壁ボード貼っていってます。 界壁絡みもあるんで各職方入り乱れておりますが〜 先週まで二桁いた大工も今は5人。 仕上げ材で天井下地の組み方が各所で違う… 混乱します(笑) クロス仕上げの所は片追い尺ピッチなんですが〜 先週ま…

やっぱダメかー

本格使いしたら… また同じ症状が… 所詮は素人(T ^ T) で またバラす(笑) クラッチなのかなぁ… 前回バラバラ事件になったギアボックス?(笑) この下にも小さなスプロケたくさん入ってます。 みんなバラす時は気をつけようね!(笑) m(_ _)m

また悲しいとき〜

降ったね〜 現場に近付くにつれ多くなってきたね〜 除雪車出たみたいね〜 現場入り口に除雪の山があり入れず… 近くで除雪をしてたミニローダーにお願いして入り口だけ寄せてもらいました(^◇^;) 詰所前に横付けした時… 一晩でぼちぼち積もったな… 降ったり止…

為せば成る?(笑)

さて… ここのところ調子の悪かったHP480… ask518.hatenablog.com それでも仕事で使ってたので修理もできず… 調子が悪いながらツボをつかんで2日ほどフル稼動してました… するとなんとなく今の状況からイメージが… 低速時は問題なく使える… 高速時はうまくギ…

身になる

さて現場では先週から仕上げ材の取り付けが始まってます。 窓枠に出入り枠もハンパな数じゃありません(^◇^;) あっちとこっちから取り付けスタート。 あっちは2人編成ですが〜 自分は1人で。 幅は6尺〜9尺物、欄間に掃き出し3連結とかも1人だよ〜( ̄∇ ̄) 掃き…

そういえば…

今日はぼちぼち積もったな 道路はしばらく解けなそう… 昨日、人の邪魔ばかりする職方に蹴られ転倒… 下げ振り、水平をチェック… … 無事でした… くそっ!(笑) 充電池の組み合わせに番号振ってたんですが… それすら面倒で色分け… 無論ワゴンセールにて購入( ̄…

有効!

さて… デカイ現場ゆえに何をするのも数が多い(笑) 筋交い入れ始めたら… いつまでも筋交い入れだし(^◇^;) んで〜 縦挽き専用で使ってたの日立の24p… ask518.hatenablog.com ask518.hatenablog.com 筋交いからの流れで下地仕事でそのまま使ってますが〜 とっ…

続・悲しいとき〜

さて… 本日… ようやく大屋根が決まりましたー(T ^ T) 長かった(笑) 板金屋さん来るまで4日もあるけどね(^◇^;) これでヒヤヒヤの日々にお別れ…? でもないか… ともあれひと段落です。 工期が決まっており、ここまでの遅れ(?)を取り戻すため年内は休み無…