Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

怒涛の1年でした

昨年10月半ばに今の会社で仕事をさせて頂くようになり… 初っ端、弩級老人ホーム 次は極寒建方の老人ホーム その次も極寒建方の児童館 3月から7ヶ月間デス・スターを この間に7キロ痩せました。 だいぶ戻りましたが、体脂肪率は10%台前半をキープ。 しばらく…

俺の小ネタ(笑)

気づけば小ネタ選手権も投票に入ってましたね(笑) 忙しさにかまけてコメントすらもサボりまくってましたが… みなさんの記事はいつもチェックしてますから!( ´ ▽ ` )ノ かたさん様のネタでありましたが〜 刃先がギザギザのハサミ色々 自分も使ってます! 真…

衝撃の笑劇その後

利兼様の記事を見ながら〜 さすがにあそこまで一気にバラすのは無理(笑) 外したパーツはすぐに取り付けていきます。 出入りの金物屋さんにパーツをお願いしたので、持ち主の賃金から天引きです(笑) 利兼様、何も買ってないのに大変ご迷惑をおかけしまし…

阿修羅面怒

基本現場で怒ることなんてない人間なんですが… 今回の事は我慢なりませんでした。 どこぞの問屋の外壁チーム。 こんなにヌルい外壁屋を見たことがありません… まず遅い、 まあ遅い。 そのくせ毎日早上がりとは… 紙と外装はあちら持ち。 胴縁はこっち。 ちん…

衝撃の笑劇3

無論 自分のではありません(笑) なんか曲がっとる… パキすたん… サブベースえらいことに… ベースの挿すとこの細い受け?も折れて無くなってました… 6m以上の高さからのコンクリ土間への衝撃の割には傷が浅いか?(笑) 持ち主は「廃車だ!廃車ー!」と荒れ…

1カ月

さて 乗り込みから早1カ月… ようやく後半部の小屋周りがほぼ終了〜 火曜日から屋根屋さん来てくれます。 前半部は屋根防水もそろそろ終わり、内部間仕切りも胴縁を残すのみ。 来週中頃から枠系取り付けスタート予定です。 まぁ当然ですが… 氷点下に こんな朝…

Still Alive

本日ようやく開封(笑) 新譜〜 前作の時はLIVE GYM行きました… 素晴らしかった〜 予習を完璧にやってもう絶叫ね(笑) 今回は仕事で無理そう… もうライブでやってくれないと思いますが… 特に好きな曲〜 B'z / Real Thing Shakes B'z - ロンリースターズ(SH…

続々・k師匠の技

デカイ現場に放られたことと… 木目を描く為のパレットが品切れで買えなかったことをk師匠に報告… 自分よりはるかにデカイ現場でひーひー言ってるk師匠に慰められました(笑) k家の同居人( ̄∇ ̄) で 頂いた画像をm(_ _)m 現場でありがちな… これが… こうなる…

チェンジ

2年前の車検の時に買ったエコタイヤ… 燃費と静粛性は確かに向上しましたが… 寿命が激しく短かった… 稼ぎに行ってた時よりも走ってないのにマルボウズになりました… もう買わん(笑) 夏タイヤは来春かシーズンオフに安くなってるのを買うとして… まぁ少し早…

なかなか…

さて 晴れて、自分の現場にされてしまった第2デス・スター(笑) 柱は細いほうで300角… 明日から建つほうには420×620の通しなんてヤツも(笑) 梁は150×600がほとんど… 200×600なんてヤツもいたな… 現場常駐で図面屋さんがいるし… 現場のスピードに全然つい…

やられたね

さて この1週間、第2デス・スターに。 月曜 大工総勢10名 親方自ら職長に すぐいなくなったけど(笑) 火曜 朝7時過ぎ現場で道具を下ろしてると… 「Ask518さん、あと職長頼むね〜」 … えーと… ツッコミどころが多過ぎて何も言えません(笑) m(_ _)m

積み込み

おやすみ恒例の〜 YOUは何しに日本へ?を見ながら〜 いつも通り洗濯×3…(以下省略) そのあとBABY METAL爆音ね( ̄∇ ̄) 明日から第2デス・スターのスタート… まぁデカイ(笑) とりあえず必要になりそうなのを… 1.改造補助タンク 2.高圧ホース 30m×1 20m×3 10…

続・k師匠の技

現場でありがちな… そして… こうなる… m(_ _)m

大工のひとりごと…

全国のみなさんが見るのが日課の… 我らが本家こと利兼様の 大工道具屋のひとりごと 本日の記事 http://d.hatena.ne.jp/toshikane/touch/20171029/1509228282 考えさせられます… さて 本日は自分の考えてることを適当に書こうと思います。 適当に… 頭の中が整…

ぼへらー

デス・スターの引渡しが終わり… リフォーム工事も無事終わり、お客様にも喜ばれ、どういう訳かお客様お勤めの会社の上司に気に入られ… そんな訳で完全に抜け殻です… 次の現場が月曜からスタートなんですが、昨日の内に乗り込み準備を終わらせたので連休です…

が〜ん…

この記事に… ask518.hatenablog.com k師匠からダメ出しが…(T ^ T) 「アンタ!何にもわかってないよ〜! \\٩(๑`^´๑)۶////」 (注・実際はとても優しい指導です(笑)) わざわざ動画を撮って送って下さり、ハードワックスの粘度の調整を見せて頂きました …

O〇〇100%!

補修の技術を教えてもらった鬼軍曹kさん。 そしてもう1人、大変お世話になり色々教えてもらったOさん。 (例のごとくご本人の了承は得ておりませんm(_ _)m) Oさんはkさんよりも若く年季も浅いですが、仕事も気持ちも素晴らしい。 「いつでも100%の仕上がり…

k師匠の技

こんなのが… こうなるって… m(_ _)m

GR90

注・仕事とは一切関係がありませんm(_ _)m パッチ2.6.1当たりました… 自分のウリアナモンクちゃん… GR82で踠いてたのに… 気付けばPL950を超え… プライマルはたったの1ヶ所… エンシェントも付いてないとこあるし… カルデサンもまだ低め… 成長の余地はまだまだ…

レベル上がった…か?(笑)

リフォーム故に、既存残しと新規の取り合いがどうしても出てきます。 バラした額縁再利用… その足し目に… k師匠直伝ハードワックス しか〜し… kさんに側面や上向きの作業は教えてもらうの忘れてたな… とりあえず向かったものの… 1人ローソクプレイの連続(笑…

おまえもか…

さて ここ一年、デカイ現場ばかりでリフォーム仕事も久しぶり。 入隅くんも触ったし、ボードも触ったしキッチン周りも。 造作少々で少し物足りなかったけど(笑) そして… 君との遭遇も久しぶりだね(笑) m(_ _)m

たぶん…

こんな写真は一年以上UPしてなかったよ〜 今回は入隅7ヶ所、最長やり送りが3間半、晒し階段スタートとまずまずの難易度だったよ〜 入隅君の走行距離は14間くらいだったよ〜 もちろんどこにも隙なんてないよ〜 釘を見落としてて、火花を散らしたのも一回 あっ…

⁉︎

本日三本目のkさんネタですm(_ _)m 先日メールを頂きました。 皆さんどう思われますか? 新築だそうです… えーと… …ねぇ? m(_ _)m

スーパードクターk

お世話になった補修屋kさん (御本人の承諾は得ておりません(笑)苦情は受け付けます…) (注・あくまで主観です) 重装備の腰をつけて動きまくる行動派。 元気はつらつで周りへの気遣いも出来、職長もこなすオールラウンダー。 単車を愛してる。 下の前歯…

足りなかったピース

一昨日から長々と記事の下書きをやってたのに… 消えた! そんなわけで… 思い出しながら書きます。 たぶん文章がおかしくなると思いますが… そこはノリと雰囲気でm(_ _)m さて 小僧の頃から仕事をして来て、ひとつひとつ身につけて来たわけですが… 仕事のこと…

質問

ズバリ! 利兼様お願いしますm(_ _)m 使えるようになりませんか…? m(_ _)m

贈る言葉

m(_ _)m

刺激的な出逢い

昨晩はデス・スターで散々お世話になった補修屋さんとお食事に。 20代という若さでありながら仕事に対する姿勢、飽くなき向上心と探究心を持ち合わせた稀有な存在… この年代で身に付けたスキル、質の高さ… どれだけ大変な現場、数をこなしてきたことか想像に…

流れ

先日、親方が現場に来た時に貼り増ししたフロアの仕上がりを見てひとこと。 「仕上がりのクオリティ高過ぎ!」(笑) 入隅カッターに興味津々だったようです。 会社にトリマーあるんでパーツを購入するかもしれません。 利兼様その時はよろしくお願いいたし…

この子なしでは…

今日は男鹿市の山奥へ 久しく出番がなかったので感触を噛み締めました(T ^ T) リファインしてから初出動! 想像以上に良い感じになってました! サブハンドルはあって良いと思います! ( ´ ▽ ` )ノ ハンドルを支点に向きを変え易くなり、キックバック対策にも…