Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

大工のひとりごと…

 

全国のみなさんが見るのが日課の…

我らが本家こと利兼様の

 

大工道具屋のひとりごと

 

本日の記事

http://d.hatena.ne.jp/toshikane/touch/20171029/1509228282

 

考えさせられます…

 

さて

本日は自分の考えてることを適当に書こうと思います。

適当に…

頭の中が整理されてませんので読みにくいかも知れませんが、そこはご勘弁をm(_ _)m

 

 

先日、h168様の所で自分がレッカーの免許を持っているのを暴露してきました(笑)

ユニックじゃないよ〜( ̄∇ ̄)

自分の仲間内でも知ってる人は極わずかです。(スーパーな男S君とか)

 

なんでそんなもん持ってんのや〜⁈というツッコミは受け付けます。

まぁ人生色々ありますよね?(笑)

 

大工をやっていて思うことですが…

 

朝家から出て現場に向かい

無事に帰宅出来るのは当たり前の事でしょうか?

 

どんな職種でもあるでしょうが…

命を落とす事も普通にあり得ます。

ましてやその可能性が普通?の仕事に比べたら何倍も高いのが大工ではないでしょうか?

怪我もそうです。

障害が残る可能性も。

高い所に上がるのだけが危険な訳ではありません。

普段、自分が使っている電動工具ひとつとっても安全な物はありませんよね?

使い方や考え方でもだいぶ違いますけどね。

どんな安全対策をしようとも可能性は0にはできません。

建方で疲れ切って帰りの道中で事故を起こす事も考えられます。

 

自分が心配する事。

死んでしまえばそれまでなんですが…

障害が残る可能性を常に考えてます。

元気に生きてるのに今まで通り働けない…

そんな事があり得るだろうと…

 

実際にそういう方も身近にいます。

 

そもそも自分は物を作るのが好きですし、機械弄りも好きな方だと思います。

その前提ありきなんですが…

 

それでも建築や、ものづくりに関わってたいなぁ…と

 

レッカーの免許を取った時は、足首を骨折してました( ̄(工) ̄)

実技練習の時はギブスをした足でペダルを踏んで…

まぁまぁ激痛でした。

 

最近どハマりしてるのをお気づきと思いますが…

補修の技術もそうです。

単にやってみたい!…というのは否定出来ませんが…

鬼軍曹kさん、ど変態Oさんを見ていて感じたのは…

「そうか!体力なくても出来るじゃん!」ということ。

(注・決してkさん、Oさんが貧弱というわけではありませんm(_ _)m正直、体力を伴わない種目では絶対に勝てそうもありませんし、ハートもハンパじゃないですm(_ _)m)

 

すでに40歳を過ぎ、体力的にも20代の子達には敵わなくなってきております。

回復しなくなってきてるしね。

 

自分に何かあった時の準備?とでも言いますか…

可能性というか…?

まぁ言葉にするのは難しいです( ̄▽ ̄;)

何も無ければただの「なんでも手を出すバカ」で済みますかね?(笑)

まぁ興味ある事はたくさんあります…

kami様が持ってらっしゃるソーラーのID、技術もそのうちのひとつですね。

 

年金とか払ってない人もこの業界多いようですが…

障害が出るような状況になった時の為に払ってます。

 

 

話は変わります

 

あちこち歩いて来ましたが…

基本どこにいても自分の引き出し全てを出す事はありませんでした。

今の会社で仕事させて頂くようになり1年経ちました。

デス・スターを納めてしまったのもあるでしょうが…先日のリフォーム現場で親方が自分の仕事を見る機会がありました。

忙しい人なんで、そんな細かい所普段は見に来ないんですが…

仕上がりの良さを非常に驚いていました。

全ては利兼謹製入隅カッターのお陰なんですけどね(笑)

すぐ会社でも買っちゃったし。

 

1年前、面接の時に提示された結構驚きの条件がありましたが…

固辞していました。

以前から働いている人のこと、自分の技術がこの職場で必要なのか、周りの人達と上手くやれるのか…

まぁ、合わなければ他を探すだけなんですが。

 

先日夜

親方から電話があり

「いったい、いくら欲しいのよ⁈」って…

自分、そんなこと言ったことありませんが?(笑)

 

親方曰く

「他に行かれたら困る!離したくないからさ!」とのこと。

ありがたいお話です。

どこに行ってもここまで引き止められる事は今まで無かったです。

正直、嬉しい話なんですが規模がデカ過ぎて自分の技術を使う場面がなかなか無いというジレンマも…

 

親方と色々話しまして〜

40過ぎのオッサンをここまで必要としてくれる所はそうは無いかもな〜と。

(条件付きですが…)親方提示の条件を飲むことにしました。

 

そんなわけで…

またしばらくここで仕事をさせて頂く事になったとさ…

 

 

m(_ _)m