Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

悲しいとき〜

これは土台ですが… 凍ってます(笑) 梁上端も同様です… 死人が出そうな雰囲気… 仕方ないので… スパイクを購入… この間買ったばっかりなのにな… m(_ _)m

まだまだ序盤

朝イチ 道中 の温度 現場からの風景 薄っすら雪化粧 m(_ _)m

買い換え

TMRのベストを爆音で聴きながら〜 鑿を研ぎ終わりました… カレー食べよ(笑) いつもの長靴が裂けて水が入ってくるようになったので… たぶん4〜5回目くらいのリピート カッパも最近染みてくるようになったので〜 これは2回目の購入。 若干お高めですが袖口や…

進化が止まらない

さて今日も洗濯×3 掃除機かけて〜 お布団にレイコップ〜 道具の整理をして〜 これから鑿を研ごうかな。 で最近とてつもない進化をしている… ってのはウチの奥様(笑) 一緒に暮らし始めた頃は全く料理ができませんでした。 できる範囲で良いからね〜と言って…

ピカの「便軽」を買ってみたー

さて 先日h168様の記事で〜 ダンドラーズ - 現代大工の悪足掻き日誌 軽量専用脚立が紹介されてました。 気になり気になり… ちょうど必要を感じていたのもあり買おうかな〜と悩んで色々調べてみました。 脚軽は色々と細やかな気遣いがされている商品のようで…

久々に見たよ…

でっかいな〜 ゆうに100坪以上… でないとここまで番付並ばんか〜(笑) 雪の建方は消耗が激しいっす…(-_-)zzz m(_ _)m

ふと思い出す

先日購入した〜 METALLICAの新譜… 8年前に前作を購入した時の事を思い出しました… 私の記憶が確かなら… そうとう過酷な日々を送ってましたね(笑) ゆうに350人工を超える現場を補助金の関係でボードまでを年内に終わらせなければならなかったんですよ… 2ヶ…

けちんぼキャップin秋田

論より証拠… 実に経済的です。 ここまで使われたらエンピツも成仏できるでしょう。 かたさん様考案のけちんぼシリーズはどれも完璧で、手放せなくなる症候群が発症するのが唯一の問題点でしょうね(笑) 今日はいつも通りに洗濯からの… (以下省略) 道具の…

8年振り

私の愛するMETALLICAのALBUMがもうすぐ発売… 8年振りか… スパンなげーな… 前作も素晴らしかった… 期待せずにはいられない… 【早期購入特典あり】ハードワイアード...トゥ・セルフディストラクト(デラックス)(特典:B2サイズ告知絵柄ポスター付) アーティスト:…

1週間

怒涛の1週間でした… (月)大豪邸(軽く億超え…)のメンテ手直し (火)続・大豪邸〜別現場新築工事の加工〜さらに別現場キッチン取り付け (水)暴風雪警報の中…建方(手上げ) (木)〜(金)雪〜雨の中…続・建方 (土)仕事終わりに以前お世話になった大工Nさんからの…

休日

昨日はウチの奥様の兄さんとお食事へ。 まぁ飲む飲む(笑) 自分は普段はあまり飲む事が無いんですが、飲まない訳にはいかない(^◇^;) 危なく今日1日潰しかねない勢いでした…。 そういえば土曜の朝、別の現場の大工さんが回ったっきり止まらなくなったと。 こ…

別れ

今日の2時頃、高校時代の友達Nから連絡が。 自分たちのクラスにアメリカから留学してきてたBが昨日亡くなったと。 勉強熱心でエネルギッシュで、いつも笑顔を絶やさなかったB。 一緒にダンスやったり、夜遊びもしたよな(笑) くだらない恋愛相談とかもあっ…

通気胴縁のあり方

h168様の記事で 外壁屋さんの胴縁施工が素晴らしかったので〜 とてもダメな例(笑) これではじゅうぶんな通気量は得られません。 ってかほぼ通気しねーじゃん(^◇^;) こんな窓廻りもありえなーい(-_-;) せめてシャクろうよ… 通気胴縁のキモは窓廻りにこそあ…

電話

山奥の現場を去るときに、一緒に一階をやってた年配大工さんに自分の電話番号を書いた紙を渡してきてました。 今日の3時の一服中にその年配大工さんから電話が。 内容は書かなくてもわかるよね⁉︎(笑) 自分は完全にやり合うつもりなのを伝え、今後どうすれ…

マキタHP480D

最近ウチの この子が調子悪くて。 どのモードで使ってても少し抵抗が掛かるとすぐにストップ(T ^ T) 過酷な環境で無理をさせてきましたからね… 修理ですかね… m(_ _)m