Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

積み込み

おやすみ恒例の〜 YOUは何しに日本へ?を見ながら〜 いつも通り洗濯×3…(以下省略) そのあとBABY METAL爆音ね( ̄∇ ̄) 明日から第2デス・スターのスタート… まぁデカイ(笑) とりあえず必要になりそうなのを… 1.改造補助タンク 2.高圧ホース 30m×1 20m×3 10…

続・k師匠の技

現場でありがちな… そして… こうなる… m(_ _)m

大工のひとりごと…

全国のみなさんが見るのが日課の… 我らが本家こと利兼様の 大工道具屋のひとりごと 本日の記事 http://d.hatena.ne.jp/toshikane/touch/20171029/1509228282 考えさせられます… さて 本日は自分の考えてることを適当に書こうと思います。 適当に… 頭の中が整…

ぼへらー

デス・スターの引渡しが終わり… リフォーム工事も無事終わり、お客様にも喜ばれ、どういう訳かお客様お勤めの会社の上司に気に入られ… そんな訳で完全に抜け殻です… 次の現場が月曜からスタートなんですが、昨日の内に乗り込み準備を終わらせたので連休です…

が〜ん…

この記事に… ask518.hatenablog.com k師匠からダメ出しが…(T ^ T) 「アンタ!何にもわかってないよ〜! \\٩(๑`^´๑)۶////」 (注・実際はとても優しい指導です(笑)) わざわざ動画を撮って送って下さり、ハードワックスの粘度の調整を見せて頂きました …

O〇〇100%!

補修の技術を教えてもらった鬼軍曹kさん。 そしてもう1人、大変お世話になり色々教えてもらったOさん。 (例のごとくご本人の了承は得ておりませんm(_ _)m) Oさんはkさんよりも若く年季も浅いですが、仕事も気持ちも素晴らしい。 「いつでも100%の仕上がり…

k師匠の技

こんなのが… こうなるって… m(_ _)m

GR90

注・仕事とは一切関係がありませんm(_ _)m パッチ2.6.1当たりました… 自分のウリアナモンクちゃん… GR82で踠いてたのに… 気付けばPL950を超え… プライマルはたったの1ヶ所… エンシェントも付いてないとこあるし… カルデサンもまだ低め… 成長の余地はまだまだ…

レベル上がった…か?(笑)

リフォーム故に、既存残しと新規の取り合いがどうしても出てきます。 バラした額縁再利用… その足し目に… k師匠直伝ハードワックス しか〜し… kさんに側面や上向きの作業は教えてもらうの忘れてたな… とりあえず向かったものの… 1人ローソクプレイの連続(笑…

おまえもか…

さて ここ一年、デカイ現場ばかりでリフォーム仕事も久しぶり。 入隅くんも触ったし、ボードも触ったしキッチン周りも。 造作少々で少し物足りなかったけど(笑) そして… 君との遭遇も久しぶりだね(笑) m(_ _)m

たぶん…

こんな写真は一年以上UPしてなかったよ〜 今回は入隅7ヶ所、最長やり送りが3間半、晒し階段スタートとまずまずの難易度だったよ〜 入隅君の走行距離は14間くらいだったよ〜 もちろんどこにも隙なんてないよ〜 釘を見落としてて、火花を散らしたのも一回 あっ…

⁉︎

本日三本目のkさんネタですm(_ _)m 先日メールを頂きました。 皆さんどう思われますか? 新築だそうです… えーと… …ねぇ? m(_ _)m

スーパードクターk

お世話になった補修屋kさん (御本人の承諾は得ておりません(笑)苦情は受け付けます…) (注・あくまで主観です) 重装備の腰をつけて動きまくる行動派。 元気はつらつで周りへの気遣いも出来、職長もこなすオールラウンダー。 単車を愛してる。 下の前歯…

足りなかったピース

一昨日から長々と記事の下書きをやってたのに… 消えた! そんなわけで… 思い出しながら書きます。 たぶん文章がおかしくなると思いますが… そこはノリと雰囲気でm(_ _)m さて 小僧の頃から仕事をして来て、ひとつひとつ身につけて来たわけですが… 仕事のこと…

質問

ズバリ! 利兼様お願いしますm(_ _)m 使えるようになりませんか…? m(_ _)m

贈る言葉

m(_ _)m

刺激的な出逢い

昨晩はデス・スターで散々お世話になった補修屋さんとお食事に。 20代という若さでありながら仕事に対する姿勢、飽くなき向上心と探究心を持ち合わせた稀有な存在… この年代で身に付けたスキル、質の高さ… どれだけ大変な現場、数をこなしてきたことか想像に…

流れ

先日、親方が現場に来た時に貼り増ししたフロアの仕上がりを見てひとこと。 「仕上がりのクオリティ高過ぎ!」(笑) 入隅カッターに興味津々だったようです。 会社にトリマーあるんでパーツを購入するかもしれません。 利兼様その時はよろしくお願いいたし…

この子なしでは…

今日は男鹿市の山奥へ 久しく出番がなかったので感触を噛み締めました(T ^ T) リファインしてから初出動! 想像以上に良い感じになってました! サブハンドルはあって良いと思います! ( ´ ▽ ` )ノ ハンドルを支点に向きを変え易くなり、キックバック対策にも…

とりあえず

たぶん 手直しで呼ばれることはあるかと思いますが… 終わったかな… ひと現場で使った図面としては過去最高枚数になったと思われます… m(_ _)m

食べ比べ

みなさんルマンドアイス食べました? 先日、発売直後に食べてみたんですが… 食感は確かに素晴らしい… ただ期待が大き過ぎたせいもあり若干物足りなかった感否めず…。 そして誰もが思ったであろう… 「チョコモナカジャンボで良くね?」 という疑問… コーヒー…

笑いのネタ

補修屋kさんの腰袋 このような状態でした。 腰袋の下が膝の高さ近くまで来てて 「動きにくいんだよね〜」 … そりゃそうだわ(笑) そこで、いつもお世話になっているリムジンを紹介しました。 リムジンのO店長に電話をして〜 「小柄な凄腕職人さんが行くと思…

謎過ぎるチーム

さて先日から補修屋さんネタありましが… 凄腕揃いなのでここで紹介 Kさん 美大の建築学科卒のチームリーダー。 まさに正統派で順当にこの職業に? 落ち着きがあり、若干引っ込み思案かな? 装備は身体に全く身につけないという超身軽派(笑) 腕は素晴らしい…

検査検査検査

この15日間で4回の検査がありました。 その度に手直し、補修と目が回る忙しさでした… 金曜の検査に合わせ朝イチで現場撤収。 事務所で追加請求の内容をまとめ少々休養を。 土曜の昼には現場で指摘事項を打ち合わせしながらチェック。 チェック項目の中で自分…