Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

気付かされる

さて今日の事ですが、応援S君との2人での作業中…

切り方をやっていたS君がちょいと切り間違いをした時の事です。
 
自分は
「いいよ〜下地だし見えなくなるんだから。」
 
それに対してS君が
「ダメだ‼︎1回妥協したらどんどん妥協して、それが当たり前になるから!」と
 
この言葉は当たり前の様に思えますが、なかなか出来る事ではありません。
 
ここのところの自分の現場はどうだったろうか?
来てくれる応援さんにキツく言う事もなく、指示通りにできていなくても「いいよ〜大丈夫、大丈夫」とばかり言っていたと思います。
正直、心の中ではため息が出ていた事もありました。
全ては自分の指示が悪かったんだと思う時もありました。
黙って残業して直している時もありました。
 
自分本来の仕事はどうだったのか?
自分のやりたい仕事はどんなだったか?
 
はっとさせられる言葉でした。
 
m(_ _)m