Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

そして…一応始まり(笑)

さて昨日から新しい現場動き出してます。
しかーし…
基礎工事ですが…(^◇^;)

今回の物件はQ値が1.0に近い高性能。
Q値とは熱損失係数のことで、計算するのにQpexとかPHPPなどのソフトが必要です。
国内で一般的なのはQpexで、海外産のPHPPは計算値がより厳しい感じです。

で高性能故に基礎断熱が必須。
内外ダブルで土間全面。
で…この春ようやく製品化に漕ぎ着けた新製品の実験バージョンをやる事に。

f:id:Ask518:20151001193626j:image
昨日、隣県からこの製品の開発責任者の方に講師で来て頂きました。
型枠兼用なので仕事が早い。
床を基礎屋さんが作っておいてくれたので〜
防湿シート敷き込み〜
土間に断熱敷き込み〜地盤改良の杭の所をくり抜きながら〜を2人で半日。
今日は朝から鉄筋屋さんが配筋して〜
午後から立ち上がり断熱兼型枠を2人で。
とこんな感じです。
明日2人で通りを出してアンカーを設置して終了予定です。

正直…
基礎屋さん…やってよ(笑)
やったこと無いからって断ってたら進歩無いからさ(^◇^;)

この商品は防蟻タイプで、琉球大学で3年間の可食実験を経てようやく形になったとのこと。
開発責任者の方に名刺を頂き、開発や施工についてのお話しを。
それと口出しが多くて現場を知らない偉い先生のグチを30分ほど聞かされ(笑)
自分も良く知っている先生なので話が止まらなかったようで(^_^;)
まぁ誰かが聞いてあげないとね…。
そうやって仲良くなって、また試作品を安く分けてもらおうとブラックな自分が出てました…(笑)( ´ ▽ ` )ノ

明日は天気悪そ…
あ…
今しがた警報が…(笑)
m(_ _)m