Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

車の整備

今の愛車ステップワゴンRF4後期。
この前に乗っていたのは前期。(笑)
前期は色々あって休業していた時に大破。(T ^ T)
人生初の廃車事故に凹みました。
怪我が無かったのが奇跡。
最期に自分を守ってくれたと思う様にしています。

買い替えは収入が無かった時期なので、軽バンメインで探しておりましたが…
震災後の軽の高騰で断念。
不便ではありましたがじっくり探す事に。
廃車から流用出来る事も考え、同型ステップも視野に。
そんな時に岩手と茨城にステップの出物が。
条件は茨城の物が良かったのですが、現車を確認できないので諦め、岩手の車を見に行くことに。
現車を確認し購入決定。
その時7年落ちで走行28000㎞、車庫保管で無事故、78万円でした。
下回りの錆も無く各部の歪みも無く、ほとんど乗られていない事がすぐにわかりましたので即決。

こちらではたとえ軽であろうと4WDが最低条件。
手入れが悪い物は路面凍結防止用の塩で下回りがボロボロなので注意が必要です。

廃車になったステップ前期は神奈川ホンダから買いました。
神奈川ホンダでは4WDを持て余してたようでその時も格安購入。
陸送費をかけても30万ほど安かったです。
塩害の心配が薄く状態が良いのに、遠方から買う方が安いってのも不思議な話。
まぁ売れないからでしょうが…。

で晴れて私の元へ嫁いできた今のステップ。
ナビやコーナーセンサー、バックカメラやセンターコンソールの移植をしました。
冬用ワイパーやスタッドレスもそのまま使えるのである意味経済的。
買ったばかりだったスペアタイヤも無駄にはなりませんでした。

今日はオイル交換と各部のチェック。
今のタイヤはスタッドレス履き潰し。
今年の秋には新しいスタッドレスを購入しなければなりません。
今年は車検もあります。
来春になれば夏タイヤも…。(T ^ T)
出費がかさむな〜。
m(_ _)m