Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

愛すべき

今では電動工具の多様さは凄い事になっています。
軽量化とハイパワー化が進み寿命が非常に短くなっていると感じる今日この頃。

自分の所持している中で、今も現役で10年以上使っている物を。
f:id:Ask518:20150517192744j:image

日立C7MB
何度修理したか覚えてませんが、今でも出番があります。
かなり前に割り定規用、深さ調整用蝶ネジをその時出たての新型機から流用しました。
ライトが無いのだけは不便に感じます。

f:id:Ask518:20150517193409j:image

マキタ5837BA   2台
これも気付けば10年物に。
当時各部蝶ネジをワンタッチ式にしたのが画期的で即買いしました。
平行度調整ができないなどの不満点はありますが中々どうして…働くやつです。

元々はヒタチスト(笑)でしたが、この丸ノコを買う前に当時の日立最新電子を購入、注文して来た物が初めから軸ブレしており返品、新しく来た物は使用数日で動かなくなり修理へ、戻って来ても治ってなくてまた修理。
しかもその都度お金を取られる…という事があり日立の丸ノコを買うのはやめました。
あっ…集塵丸ノコは買いました…(^◇^;)

f:id:Ask518:20150517194718j:imagef:id:Ask518:20150517194945j:image

日立BUW-SH3?
詳細は不明ですが今でも現役。
小僧の頃に建てに行ったお客様に頂いた物なんです。
その頃からボロかったですが壊れませんね〜。
逆転が無いので入れたが最後、中々抜けません。( ̄▽ ̄)

f:id:Ask518:20150517195459j:image

日立C7FSB2
当時レーザー付きのスライドを使っていた方々が購入1年以内にことごとくレーザーが出なくなっていたので、最初からレーザー無しを選択。
両傾斜がとにかくありがたかったですね。
購入した次の年に横スライドが出て愕然としました。(笑)
最近は車載の関係と重量からデカイ現場限定になってます。
常備車載は重量と省スペース優先でちょっと不便なマキタLS0611FL。

長年連れ添ってきた愛すべき子達でした。m(_ _)m