Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さてと〜

ご報告が遅くなりましたが……めでたくS君と入隅兄弟に(笑)これからもバリバリ頑張ってもらいましょう( ̄▽ ̄)現場ではあちらを立てるとこちらが立たず…なーんて毎日を過ごし…毎日のように段取りが変更、あべこべになり入り乱れておりましたが…工事中内覧会の…

可動戦士考察

かたさん様のブログで紹介されていましたミニビス。素材、長さ、色など種類があります。安心して下さい‼︎いつも持ってますよ!( ´ ▽ ` )ノさて…先日デビューしましたトリマー裏シャクリ治具について。化粧柱がh168様の現場に比べると、とーっても少ないので参…

こっちは…

全国的に大荒れという事ですが…みなさん車の運転、仕事では十分な注意を払って…思い切って休みましょうね(^◇^;)こっちの天気は…どういうわけか全く降ってません(笑)さて…今日もいつも通り掃除、洗濯×3( ̄▽ ̄)先日、利兼様から購入させて頂いた1806Bのベー…

だるだるネタ

なんか疲れてるのかな〜だるいです。さてフロア貼ってましたが〜今回現場に入ったネタボンドはカートリッジタイプ。ガンは常にノーマル、カートリッジタイプそれぞれ車載しておりますが、S君は持ってなーい。そこで…ダンボールで( ̄▽ ̄)意外と普通に使えまし…

賽銭箱に〜🎶

このタイトルに反応した人は長渕ファンです(笑)先日、手間の喰った掃き出しと敷居溝とガラリを。こんな感じに床下暖房なので床下からの暖気を上げる為でもありますが、ガラスからの冷気や玄関ドアの開け閉めで入ってくる冷気を床下に逃がすのも兼用です。…

本日3本目!

昨日の朝の事でした…なにやら秘密の取引の連絡が…ゴニョゴニョ…ふむふむ…で…今日帰宅しますと…早‼︎ブツが届いてます(笑)ジャーン‼︎マキタ1806Bです‼︎利兼様こんなに器量の良い娘をありがとうございますm(_ _)m無事身請け致しました(笑)m(_ _)m

可動戦士現場に立つ!

本日2本目(笑)さて自分の現場に戻り、フロアの続きを進めます。2FはS君担当。何やらガンガン聞こえます。覗いてみると…手鋸と鑿で化粧柱掘ってました(笑)無論…スーッと入隅カッターを差し出します( ̄▽ ̄)ざっと注意事項を説明。お手本に一本突いて見せた…

え…

昨日の夕方の話…今日の10時半から先日の応援現場に来て欲しいとボスから連絡。10時頃、S君を連れ現場へ。凄い数の車が…10台以上います。なんとか駐車して…とりあえずコーヒーを飲む( ̄▽ ̄)時間になり中に入ると…当然ですが人がたくさん居ます。なぜにお客様…

仕上げ材搬入

さて昨日はフロア、造作の下準備をしておりました。h168様の現場のように化粧柱連発はさすがにありませんが…(笑)それとは違う繊細な仕事がボチボチ…まずはネダレスの目違いを払い高さを確認。今回のフロアは間伐材を使った試作品の6寸幅。フロアの貼り出し…

気密測定(仮)

本日は年末に現場搬入になっていた試作フロアを選別。…あんま良いの無かった(^◇^;)一応4段階に分けましたが良い物が少な過ぎて結局満遍なく使わないとならなくなりそう…(T ^ T)まぁいいか( ̄▽ ̄)そんなこともあるでしょう…10時の一服過ぎにボスからTEL。午後…

可動戦士裏シャクリ治具試作

さて先日盛り上がりました裏シャクリ治具の製作を。まず第一に…洗濯×3を(笑)掃除機かけて〜台所も片付けて〜( ̄▽ ̄)今回の製作にあたり…フロアの裏をシャくるのには段階を踏んできました。かなり安易ではありますが、浅く削るのをトリマーで、行って来いの…

なかなか進みませ〜ん

今年に入り自分の現場に入ったのは3日ほどでしょうか?(笑) 全く進んでませんね〜( ̄▽ ̄) まぁそんな事もあるでしょう…。 年末に入ったフロアには手をつけず… なんだりかんだり… 予定通りには行きませ〜ん。 小リフォームにも数日行きました。 仕事自体は…

続きまして〜

先ほど利兼様からアイデアを頂きましたので…さっそく試作(笑)材料も道具も足りなく、雑で申し訳ないですが…(^◇^;)とりあえず近くにあった15ミリの樹脂枠のキレを使ってみました。こちらの方がガイド先端を刃から離すのが容易なので汎用性が高そうです。今…

h168様のネタに

昨晩のh168様のネタが気になり気になり…良い方法が無いか考え考え…こうなりました(笑)急遽6ミリオフセットスペーサーを試作イケるっすかね⁉︎m(_ _)m

たまの

土曜の朝は雪が降っておらず応援先に行く事に… 積もった雪を寄せながら再び屋根に上がる。 当然凍ってます(笑) 勾配は2寸6分7厘… なんか微妙( ̄▽ ̄) 棟で滑ると裾まで止まりません(笑) なんだかんだで3時まで頑張り撤収。 そして5時からは大工、協力業者…

冬の建て方

本日は建て方応援。昼前は薄曇りでしたが風も無く順調に。しかーし…午後から天気予報通りに雪が…屋根面合板の上に雪が(^◇^;)歩くと圧雪になってツルツル。雪を払うと溶けた先から凍りツルツル。何をやってもツルツルに(笑)なんとか雨仕舞いまで終わらせま…

早々に

昨日は自分の現場に行きましたが…今日から応援に(^◇^;)明日、明後日は建て方応援。まぁ仕方ないよね(笑)帰ると荷物が。…ん…?7割空気かい(笑)工事灯に使ってみようとお試しで買ってみたLED電球。大工そういち様のところで紹介されていましたので真似っこ…

PS4起動‼︎

休み最終日。田舎なのもありますが…こちらの大工さんは消防団員をしている方が多く5日は出初式がある為、年始はたいがい6日からに。昼前、明日からの道具を準備。途中雪が結構降ってきたので中断。最近使ってなかったこいつを〜整備しつつテフロックコーティ…

嬉しい驚き

特に隠しておりませんが…自分は洋楽HR/HMが好きです。普通にJポップも聴きます。自分が良いと思えばなんでもアリな適当な人間です。「W.A.S.P.」好きなバンドのひとつです。すでに30年以上活動していると思います。バンド名が差別的なんで不快に思う方がいた…

日本人にもいるわ…

本日、秋田に戻るため特急に乗って千歳空港に。めちゃ混みです…(^◇^;)手荷物を預けるために並びます。列が遥か彼方で折り返しています。ざっと見ても折り返しまで50メートル以上(笑)少しずつ列が進み1時間経過。もう10分ほどでのところで自分の横に1人で並…

新春プチクイズ

あけましておめでとうございますm(_ _)m昨年はブログを通してではありますが、皆様方には大変お世話になりました。今年も有益な情報交換をできればと思います。よろしくお願いしますm(_ _)mさて今、私は北の大地におりますがご当地ネタを。昨日の配達に行っ…