Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

薪ストーブを買う前に

昨晩の事です。 一年程前にビフォーアフター並みのフルリフォームされたお宅から出火。 怪我人とかは出なかったようです。 この現場 一緒に仕事したことがある大工さんの施工。 元請けの指示通りにやったようですが… 煙道火災が起きたようです。 以前ちらっ…

膨大な…

図面と格闘する日々を送っております(笑) あまりに量が多いので〜 付箋を持ち歩くためにケースが欲しいと奥様にお願いしておりました。 で… 買って来てくれたのが〜 小銭入れ?(笑) 自分のイメージしてたのは〜 こんなん?(笑) 予想を遥かに上回る「ケ…

なかなかどうして

まぁ 大変な現場に入ってるのもあり… 平日は所用が全く済ませられなく… 現場全休の日曜は貴重! 先ずは洗濯×3…(以下省略) すでに10年モノの〜 レーザーチェックを。 利兼式(笑) メーカーのメンテが終了してるので気を使います(^◇^;) 最終手段は利兼様に…

初体験

えーと 最近サボり気味でした( ̄▽ ̄) なんでかって言うと〜 自分の経験したことのない規模の現場に放り込まれてたという訳で(笑) 新築一般住宅よりも一桁大きいくらいの現場はそこそこ入った事ありましたが… 今回は0が2つ多い規模ですね(^◇^;) 仕事してる…

反応する( ̄▽ ̄)

ここに そこそこ粘着力のある厚めのテープを。 ロックは良くなりますが… 同軸のストッパーなので頑張って引っ張ると強制的にフリーに戻ります(笑) 自分は〜 持つときは親指をストッパーに 二本の針に糸を一周してから一本の針に二周させてます。 昔からあ…

氷下魚

美味いんだよね〜 おやつ感覚で食べ切ってしまいます(^◇^;) 先日全国放送で、あまり知られてないような感じに紹介されてましたが… 物心つく前から食べてるんで 「そうなの⁉︎」 と驚いてしまいました… m(_ _)m

ピタリ

本日連休最終日 さすがにグダグダする訳にはいかん(^◇^;) 無理矢理引っこ抜いて千切れたブラシを〜 これまた無理矢理再生(笑) いつまで保つかわからんから用意しとかなきゃな… さて 何かわかったかと思いますが〜 はい もうおわかりですね(笑) 以前盛り…

除菌

仕事の切れ間もあり 今日まで3連休( ´ ▽ ` )ノ やらなきゃならない用事を済ませるのにはもってこい!(笑) 木曜の晩から確定申告の準備〜 金曜の朝はいつも通り起きて書類を少々まとめて10時前に出発。 10時半頃、会場に到着。 しましたが… 会場の駐車場は極…

電撃訪問…邂逅

帰宅直後S君からTEL。 「メール見てないっすべ⁉︎」 メールなんて見てないから何のことやらさっぱりわからん(笑) なしたの?と聞くと 「鉄砲具合悪いからメンテして!今から行くから!」 えーと… あんた70㎞先にいるんじゃ… 「7時までには着くから!じゃ!…