Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2.5倍…いや…もっと?

ここまで5ヶ月半…

そんな現場も追い込み真っ最中…

 

先週、若干の手空きが出たので床屋さんにお願いして、フロアほんの少〜し貼らせてもらいました。

全体の2パーセント弱(笑)

 

今のフロア専職さんは長く居てくれてるのでとても仲良し(^ω^)

ここまで960坪ほど1人でやってくれてますm(_ _)m

 

色々教えてもらいながらやってみましたが…

 

そこには途方もない差がありました…

 

今までやってきたのなんだったんだろう…

 

自分の技術が、こんなものだったのかと落胆せずにはいられませんでした。

 

専職さんが2人工で抜ける所を、自分2人工と先輩大工さん3人工で計5人工掛かりました…(T ^ T)

 

専職さんが早いのはわかってましたよ…

 

でもね

 

そこまでの差はないだろうとタカをくくってました。

 

掛かっても4人工いかないかな?くらいの気持ちでおりましたが…

 

とてつもないカルチャーショ〜ック‼︎

 

もう合間合間に質問攻めですよ(笑)

 

 

専職さん

「これだけで飯食ってますから、いきなりで同じだったら困ります(笑)」と…

 

確かにそれはそうなんですけど…(^◇^;)

 

今回巾木の厚さは4ミリ。

クロスが仕上がってる状況で専職さん施工の壁〜フロアの隙はほぼ1ミリ以下((((;゚Д゚)))))))

 

他に突き付けが至る所にあり、かなり神経は使う…使うはずなんですが…

 

まぁ、いとも簡単にさら〜っと終わらせていかれます…

 

切ったマン貼ったマンでやっても、とても追いつける気がしません…

 

床鳴りに対する経験値の違いもありますが、接着剤の量とステープルの打つ本数が全然違うし!

最小限と言っても良いと思います。

 

詳しく話を聞くと〜

本数が多いとステープル鳴りが起きやすい

接着剤を塗るポイントがある

(接着剤は大工さんなら考えられないほど少ないです!公開したら批判が殺到しそうなくらい…(^◇^;))

他にも小技小技のオンパレード…

 

極めるってこういう事なんだな…

 

バタバタしないでこのスピードと質…

 

ふとh168様のボード貼りとイメージが被りましたm(_ _)m

 

 

そんな床屋さんが先日

「プレゼント持って来ました( ´ ▽ ` )ノ」

 

渡してくれたのが…

 

f:id:Ask518:20170904123549j:image

怪しすぎる白い液体(笑)

 

 

m(_ _)m