Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とある1週間

今週の出来事。月曜日見立ての甘い1日勝負の仕事終わりにビッグボスからの一言…「今日飲みに行こうか。」…月曜ですが…火〜水曜日泥だらけの仕事…木曜日朝から強めの雨元請けの仕事はお休みにそこで一気に70数km北上…雨の中モエンを20枚ほどこの高さで足場ナ…

伝説プラス…

朝イチ丸ノコのカーボンをチェンジ。ながらくお疲れ様( ´ ▽ ` )ノ昨日ゲットした伝説プラスですが…内側のポケットほつれてました(T ^ T)ふくろ倶楽部様…私には決して安い商品ではありません。毎日、軽〜く数十回以上は出し入れするであろう曲尺を入れる所の縫…

やってしまった…

仕事帰りに…丸ノコのカーボン買いに行ったんですよ…そしたら…コイツを見つけてしまい…限定って…魔法の言葉が…m(_ _)m

できてないけど

未完のモデルハウスの外部日除け用雨戸(?)入りました〜3間で3枚…迫力ありますが…何かあった時に1人で取り付けできません(笑)ヒバなんで重いし…(^◇^;)内側の障子も入りました〜戸袋インの状態からの〜こんな感じに見学会終わったけど…賽銭は発見できず(…

ぐったり

今日明日は長らくかかったモデルハウスのプレオープン。 申し込みをして頂き、予約された方のみの見学会。 まだできてないけど(笑) 内部はほとんど終わっており、ポン付け程度の物だけ残っておりました。 この後、誰かさんの気まぐれが起きなきゃね(^◇^;) …

ダメだこりゃ

こちらでも桜が満開に近付いております。もしかしたら満開のところもあるでしょう。例年よりも1週間から10日ほど早いかも知れません。現場近くにある先週満開だった梅の木。その手前にある桜の木ですが…枯れてると思ってたんですよ…立派な咲き様です( ̄ー ̄)…

入隅カッターで下端をシャクる?

さて本日はフロアの準備。スタートは12尺の敷居。当然入隅カッターの出番\(^o^)/S君チュィィ〜ンと1発!もちろん入隅カッターの刃の損傷を避けるため上端のみ。そして思いつく…あれ…⁇カット済みのフロアを裏返す。裏返したフロアをフラットな面に置き、敷…

なぜか増える…

S君から今のリフォーム現場の近くに有名な餡餅のお店があるよ〜と教えてもらう。自分も頂いた事はありますが買った事はなかったので、金曜の帰りに寄ってみました。S君の家の分も一緒に購入して持たせてやりました。あんごま餅とごま餅食べかけですが…(笑)…

くたくた〜

過酷な段取りでした(笑)月曜の朝イチの打ち合わせの時、監督は断熱部隊を水曜に予定って言ってましたよ(^◇^;)自分は解体から下地作りまでの流れを考え週末に変更するべきと進言。「そんなにかからないでしょう〜?」などとふざけた事を言ってた馬鹿野郎は…

ふー

無いものは無いので…あるものでなんとかするしかない…ネダレスの28㎜を予定していたが12.5㎜の二重…?しかしいつまで品薄が続くかわからん…合板は極力使わないほうが良いかも知れんな…昨日準備完了していた根太を全バラして尺間に組み替え。既存高さに近づけ…

八郎潟〜♪

さて昨日からリフォーム工事へ。場所は八郎潟。バス釣り北の聖地。そこに流れ込む馬場目川が現場近くにあります。中〜上流部は渓流釣りではメジャーポイント。現場の前は遥か彼方までの田園風景(笑)遮蔽物が全くありません…ので風が強い…。解体したベニヤ…

予想外‼︎

さて今日は元請け倉庫にて追加家具を。なんか丸いのばっかり…こんなのとか〜こんなのとか〜無論ここもステン羽根定規で(笑)実は今日、S君が元請け会社のリフォーム工事のデビュー戦。現場は倉庫の斜め向かい(笑)1人工の仕事ですが、さりげな〜くお手伝い…

妥協してしまった…

今日は段取りの悪さと雨のためお休みに。先日の撤去工事の疲れが抜けていなかったのでちょうど良かったかな?(笑)5寸勾配で煙突撤去〜葺き替え完了を次の日が雨の予報だったのもあり、1日で終わらせなきゃならなかったので大変でした。次の日はあちこち筋…

さらば

とうとうこの日が… ask518.hatenablog.com 3時には…何か虚しい…m(_ _)m

箱箱箱…再び(笑)

さて元請け倉庫にて進んでいた造作家具製作パート2がほぼ完了(ほぼってとこがポイント(笑))現場は塗装、クロス、左官各工事が進んでおります。その合間を縫って今日から例のアレを撤去する準備をするはずでしたが〜朝からの雨模様で中止〜(^◇^;)お天道様…

ふー

色々あった怒涛の一週間でした(笑) まぁいいか( ̄▽ ̄) 明日からもっと過酷な一週間になりそうです…。 さてamou10様のところからパクりんこ(笑) 自分も使ってますよ!\(^o^)/ 普段使いのメインはこれ 200はかなりの枚数使ってるんで完全にエースですね…