Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

ダメだこりゃ

こちらでも桜が満開に近付いております。
もしかしたら満開のところもあるでしょう。
例年よりも1週間から10日ほど早いかも知れません。

現場近くにある先週満開だった梅の木。
その手前にある桜の木ですが…
枯れてると思ってたんですよ…

f:id:Ask518:20160421203358j:image
立派な咲き様です( ̄ー ̄)
心が和みます。



では本題(笑)

一昨日の事です。
別の現場の加工をするため…という名目で元請け倉庫へ。
でも〜
ホントは今のリフォーム現場の加工をするためψ(`∇´)ψ
頼んだ加工材は届かず、持って来てもどこぞの現場の余り物や寸足らずに傷物ばかり。

今のリフォーム現場は和室の改装で続き間の和室もあります。
台輪に欄間、長押に鴨居などの収まりにとにかく手がかかります。

朝イチから加工開始。
倉庫にある材料をひっくり返して使える物を片っ端から加工して仕上げ、終わったのは12時少し前。
車を整理して毛布と座布団で養生(笑)
倉庫を出たのは12時20分過ぎ。

現場までは普通に走ったら1時間。
時間が無いので高速に乗って現場までGO!
1時に現場に到着して、先日盛大に足首を捻挫してびっこを引いてるS君へ材料をパス!

少々打ち合わせをして1時15分過ぎには現場を出発。
2時には倉庫に着いて昼飯を。
2時15分頃加工を再開しようと中に入ると、別チームリーダーが…
そっちの現場の状況を聞くとこっちと同じ状態だと…
さらにそっちの現場の加工もお願いしたいと言われ…
和室12尺敷鴨居を3組、6尺を1組…

無理だな(笑)
彼を送り出したあとその現場の営業担当へ電話。
監督の指示を無視して既製品の使用を提案、現場と連絡を取って口裏を合わせるようにと伝える。

すぐに留守がちのビッグボスをとっ捕まえて各現場の状況を説明。
自分の話を聞いた途端ビッグボスの顔色が変わる…
自分には掛け持ちを現場をストップしてリフォーム現場へ戻るようにと。


その後、相当揉めたでしょう( ̄▽ ̄)


昨日からリフォーム現場に戻りS君と2人で突っ走る〜
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
今日も2人で頑張りましたがまだ残りました。

当初聞かされていた人工は12人。
もう20人超えは確定…
いったい何がどうなってるんでしょう…

夕方5時過ぎ、2人でもう踏ん張りするか〜と頑張ってたら…
外からどこぞのジイさんに呼ばれ…

車を寄せて欲しいとのこと…

話を聞くと自分の土地だから勝手に車を停めないようにと…。
会社からは断り1つないそうで…

とにかく平謝りし車を移動…

でも…すれ違うのも大変な感じに…
すぐに帰り仕度をして今日は終わったのでした…

もう何も言うまい…

〇〇〇〇〇〇‼︎(笑)


m(_ _)m