読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

事の顛末2

仕事 ??? こりゃまた… しっかりしろよ‼︎ うぉーい!

元請け会社との打ち合わせにはノータッチなので〜

 

自分には親方の問題が主です。

 

まず作業時間

最初の約束では1日7時間、休憩2時間と。

現実は8時間、休憩1.5時間

 

まぁそれでも良いんですよ。

そのぶん貰えるならね。

まぁ貰えない訳ですけど(笑)

 

自分は他所数社で請求書上げる時に自主的に30分単位でやってます。

これは他の大工さんよりも高い単価でやらせてもらっているからですが…

どんぶりでやってる人の方が貰えてたりする時もあるんで微妙(笑)

ただ…そのおかげなのか信用され(?)、他の大工さんが仕事が薄い時でも空くことは無かったです。

そんな自分にはサービス1時間はナシですね。

 

 

材料問題

ここの親方はとにかく材料を用意してくれない。

自分が現場に入ってから材料が足りなくなり中断した仕事多数。

前もって言っておいてもダメでした。

ロール釘、タッカー、フィニッシュ、ピン、ビス、接着剤にいたるまで足りた物は1つもナシ。

その度に手が止まり、別の仕事を。

効率が悪過ぎる。

挙げ句の果てに大工さんが自分の在庫を持ち寄ったり。

おそらく…

それを狙って用意しないものと思われます。

最後はゴミを漁って下地を作らなきゃならない始末でした。

尺5寸の野縁すらない状況で玄関の下地を全部とか(笑)

なんと6分の胴縁で天壁全部とか…アリエナイヨネW(`0`)Wワオッ

 

日当問題

他の大工さんから聞いていたので〜予想はしてたけど…(笑)

自分の中では毎日の余分に働いた分をちゃんと貰えるのか貰えないのか?程度の問題のつもりでした…

 

今日の朝イチ、親方に斬り込んで聞いた所〜

親「◯◯◯◯◯円だから。」

 

約束よりも3000円も安いの⁉︎(笑)

自分はマジ笑いしながら〜

自分「あり得ないです。無理なんで辞めます( ´ ▽ ` )ノ」

 

親「ガソリン代1000円付けるから!」

 

自分「そんなレベルの話じゃないんで(笑)」

 

親「誰もいないんだよ〜(-。-;」

 

自分「居ますよ?たくさん(笑)そんな事やってるから誰も来ないんですよ。(爆笑)」

 

 

目が泳いでる親方に振込先を書いたメモを手渡し、8時前に現場を去ったのでした〜

ある意味、潔過ぎて帰りの車の中は自分の笑い声が響いてたとさ…

「今時あり得ねー!(笑)」

 

ちゃんちゃん♪

 

 

m(_ _)m