Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

日立MAXそしてタジマ

 

ワリピタ仕様にしてましたが…

f:id:Ask518:20170618215124j:image

あまりに大雑把なメモリ(笑)

 

 

現場でゴミに出てた縮まないメジャーの残骸を回収して〜 

f:id:Ask518:20170618215135j:image

 

貼ってみた( ̄▽ ̄) 

f:id:Ask518:20170618215206j:image

厚みがベースに悪さするかも知れないんでこれで様子見。

仕上げ用のダブルや先日の7番目は精密にセッティングしてあってベースとの間に紙1枚くらいの隙間しかないんで、当て木を僅かにシャクる事になるかな〜

 黒いインパクトは遠く岡山から嫁いできた子です。

元気に働いてますよ!( ´ ▽ ` )ノ

 

 

で本題

 

タジマのレーザー

f:id:Ask518:20170618215226j:image

すでにネイキッド(笑)

 

以前から利兼様がレーザーの本数と調整の大変さについて言及されてました。

 

先日自分の両縦MAXをバラしてみた時にその事を実感。

実際仕事の7〜8割位は縦横地墨があれば事足りるような気もするし。

通り芯は必要な時もありますが、ポイント出しと設置位置で逃げれることもあるので。

 

縦横だけのタイプでも良かったんですが、たまたま大矩タイプを激安で譲ってもらうことに。

現場に放置して盗まれても、コンクリに落としても笑っていられる値段です(笑)

 

とりあえず精度をチェックして

バラしましたが〜

 

どう考えてもウェイトの調整範囲を越えてました(T ^ T)

 

幸い反対側にネジ山があったので新たなカウンターウェイトをホムセン購入。

f:id:Ask518:20170618215319j:image

ってただのステンネジですけどね。

一応3種類買ったけど、最初に試したのでうまくいったので2つ未開封で終了

(T ^ T)

 

道具はこんだけ

f:id:Ask518:20170618215258j:image

 

 いつも利兼様が敵対視している超細い線を今回初めて見ることができました(笑)

見えるかな?

f:id:Ask518:20170618221429j:image

こりゃ大変なのも納得!

 

 

なんだかんだでフタを閉じるまで4時間くらい掛かっちゃいました〜

f:id:Ask518:20170618215346j:image

明日から現場でバリバリ働いてもらいます♪(v^_^)v

 

これでMAXを温存…

もう新しいの買う気ゼロ(笑)

 

 

m(_ _)m