Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20年物

少し前の話ですが〜 巡り合わせって不思議って出来事が。 私に出会うために倉庫の片隅で眠ってたらしい… 年末にお安く買えたSS540の三分の一のお値段という超破格値(笑) 1996年製 グリースでギトギトのおかげか?とても状態は良いと思います。 案の定です…

鑿研いだ

最近は鑿として使ってあげれてないような…(T ^ T) まぁそれはそれとして〜 今年の目標〜 今更ですが… 刃物研磨機を買う!って事で(笑) m(_ _)m

モサモサ

朝イチ現場前バリケード けっこう埋まったな… どけると〜 深いね… 長靴全埋まり(笑) 今シーズン初のホット弁当 カレーだけどね( ̄▽ ̄) ちなみに昨日の晩御飯カレー 無論、今日の朝御飯もカレー(笑) 3時の一服時 帰り〜 とうとう三角コーンの姿が消える… …

事件が起こり過ぎ

しばらく更新してませんでしたね〜 毎日疲れてましたよ(笑) 現場では造っては壊し造っては壊しの毎日で…(^◇^;) 設計士と元請けの連絡不備があり過ぎて参りました。 こっちはグッタリで済むかも知れませんが… 元請け… 潰れる勢いじゃね…?(笑) まぁいいか…

色々準備

すでに暴風雪警報が発令中(笑) 明日も低温必至… そんなわけで全てのバッテリーを満充電&確認 純正4Ahが6個、バッタもん6Ahが2個。 そのうちメインの4個は暖かい場所に持ち歩きしようかと。 夜は家に置いて車では座布団で覆うみたいな? コメリで買った格安…

ようやく冬らしく

数日前の現場前の駐車場 一昨日の晩 今日の晩 だんだん凍る範囲が広がっております… 降雪地方あるある スタッドレスと同様にスノーワイパー装備 車には長靴とスノーブラシと… 除雪用スコップ 外気温が低く、室内との温度差が大きいので過乾燥に。 湿度が表示…

やっぱダメか(笑)

さて先日の記事 ask518.hatenablog.com 寒いほうが良いよねーってことだったんですが… 大きな問題が発生しました。 本日朝最低気温はマイナス7℃。 現場では昨日、屋根がようやく決まり今日から筋交い〜間柱などなど。 充電丸ノコのバッテリーを交換しようと…

寒いほうが良い

さて昨日から日中の最高気温が氷点下という真冬日に。 暴風雪警報とか出てるし。 天気予報の雪だるま⛄️泣いてるし。 そりゃ寒いですよ… でも〜 いくら雪が積もっても解けない。 簡単に払えます。 日中気温が5℃にもなったらダラダラ解けて〜もう大変。 夜には…

貧乏性

iPhoneのストラップを新調 1回折れて瞬間で固めてたツメがまたとれて行方不明に(笑) 2年くらい使ったかな? ヒモもPPバンドを細く割ったのに変わってるし… ウチに7が新しく仲間入り… 無論、奥様が自費購入… 奥様は5・6・7と3台目。 自分は未だに最初の5で…

寒冷地あるある

昨日の仕事終わりのヘルメット 吹雪いてたもんね(笑) 今朝7時の現場 無論凍ってます(笑) 足首までシャーベットの池… 浸かってるととにかく冷えます(笑) 無事帰還いたしましたとさ(^◇^;) m(_ _)m

明日から〜

とっくに明けてましたがおめでとうございます(笑) 今年もほどほどに頑張っていこうかなーと ( ̄▽ ̄) 年末は忘年会やら用事足しに歩いたりとあんまり休んだ気がしなかったんですが〜 元旦はゆっくりして〜 2日はクリスマス明けから休みなしで頑張ってた奥様…