Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

インパクトドライバー考察

tetsu様オススメの

TD155 (私購入はUS物のXDT15(アンビル日本仕様に交換))

お試しで導入してました。

 

前回の建方時に171から異音が出たので、今回建方終わりに修理に出しました。

そんなわけで金物ビスを155で。

さすがにダルいかなぁ?と思ってましたが…

 

[まったく問題を感じませんでした]

 

スピードはさすがに171のほうが早いですが、そもそもビスを送る人間が続かないです。

155だとビスの締め終わりには次のビスを構えてリズミカルに打てます。

(100以上のビスは少し時間が掛かる感じですが、打ち切れるパワーはあります。)

たぶんトータル時間は変わらないどころか早いかも知れません。

 

その理由のひとつが

f:id:Ask518:20210314194030j:image

隅打ち性能です。

 

わかるかな?

f:id:Ask518:20210314194108j:image

この位置でもどこにも触れてません。

小径で先端が細くなっているからです。

短いビットオンリーで筋交金物が余裕で打てます。

171だと短小ずんぐりハウジングが邪魔して長いビットに差し替える場面です。

172は先端が細くなったので多少改善されたかと思いますが、実機を見るまではなんとも。

 

もうひとつはゼロブレではないこと。

ビスがモグリ始めるまでの不安定な状態にビット先端が追従してくれます。

長いビットだとより顕著ですね。

 

171だとすぐにカムアウトしたり、パワーがあり過ぎるが故にビスほうがナメってしまうことがよくありました。(使いこなせてないとも言う💦)

それが155では全くと言っていいほどありませんでした。

 

ゼロブレって精度の高い穴開け以外で使う場面あるのかな⁇

自分は正直いらないです。

短小ボディもいらないです。

扱いきれないパワーもいらないです。

マキタ開発陣もそれがわかって141や155を作ったのではないでしょうか?

 

YouTubeとかで172と157の紹介で

「買うなら172で!」とか言ってる人います。

[差額だけ]を考えると確かにそうかもしれません。

 

でもね

 

若い人ならいざ知らず

大工さんって高齢化してますよ?

50代半ばにもなるとハイパワー最新モデルでは仕事できませんよ?

知り合いの年配大工さんも金物屋に勧められて…って感じで最新モデル買わされた人、何人か知ってます。

でも全然使いこなせないですよ。

筋力も落ちてきてるからカムアウトばっかりしちゃう。

全国の金物屋さん、お願いですから年配大工さんに最新ハイパワーインパクトを売らないで下さい。

事故が増えますし、何より年配大工さん自身が「(道具も使いこなせなくて)もう俺ダメだぁ…」と意気消沈して引退を早めます。

 

DIYとかで使いたい人も最新ハイパワーなんて必要ないですよ。

YouTubeやネット情報に振り回されないように!

あのYouTuberが良いって言ってた!とかそんな理由で買わないように!

(きっと企業案件ですよw)

 

サッシビスなんかは141のほうが楽ですが、それだけです。(141の出番が減るな…)

正直これ一台でって言うなら155一択です。

 

157出ちゃったんであれですが…

155在庫残ってるのを安く買えたらラッキーなんで是非買っておきましょう。

もし無くても172なんて見向きもせずに157を買いましょう‼︎

そのほうが絶対仕事捗るんで!

 

買う前にしっかり考えてほしいです。

それ本当に必要ですか?

 

 

m(_ _)m