さぁなんでしょうか⁈
これで分かった人は作った事がありますね〜( ̄▽ ̄)
薪ストーブ用の煙突工事です。
今回は角トップなので寸法を合わせて仕上がりサイズを決めます。
内部は15ミリのニチハモエン。
製作途中の写真は…撮ってません(^◇^;)
ほぼ出来上がったところから組み付けまでで(笑)
見えている金具は角煙道用固定金具のベース。
今回はコショボーン様のホーム、新潟のホンマ製作所のパーツで統一してます。
特に角煙道用固定金具は秀逸で、私は10年くらい使っています。
内側外壁の隙間を完全に塞ぐために隅に耐火コーキングをうってます。
これね
きちんと手入れされている煙突では起きませんが、そうでない煙突では煙道火災の危険がありますので油断は禁物。
煙道火災は発生すると1000℃を超えることがあります。
そんな訳で出来うる限りの事はやっておきたい。
無論そこらへんの説明はしますが…あとは使うお客様次第って事になります…。
二重煙突を設置して〜
角トップのベースを設置して上に伸びた二重煙突にストームカラーを。
ストームカラーの上にも耐火コーキングをうちます。
角トップ本体を設置。
防鳥ネットが最初から付いていて助かります。
昔は付いてないのが当たり前で、お高いオプションだったんです。
安く上げるために自分でステンレスの網を用意してくくりつけてたもんです。
最後に上部カバーを取り付けして完了です。
サンタの入り口?(笑)
子供にはウケそうかな?
m(_ _)m