Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

糸巻き

ウチにもあります手巻き君( ̄∀ ̄) 小僧の頃に買ったヤツです。 針が折れました(笑) パカっと 針のカバーの裏… サビてる… 雨降りに使って乾かなかったみたい… でも大丈夫! 替えのストックは万全さ!(h168様風(笑)) m(_ _)m

集塵用

先週できなかった集塵専用のステン羽根定規の当て木を完成させました。 他の丸ノコも同じように割ピタ仕様としてますが〜 集塵用にこそ割ピタ仕様の専用ステン羽根定規が必要だと思います。 amou10様 彼が幸七です(笑) 無くてもなんとかなりますが… あると…

B品の罠

今日は遣り方を出した後、小屋裏空間の床を8.5坪ほど。 見たことない梱包… おそらく激安フロア… 墨出しして一列目を。 ん⁇ なんかおかしいよこれ… 矩も悪いし長手方向も曲がってるし… なんと! 初っ端から幸七の出番! こんなの二度と使いたくないなぁ(笑)…

久々に

木の根をどかすために… 6〜7年振りに〜 乗る事に(笑) 忘れてるだろうなぁと思いましたが… 意外と体が覚えてるものでなんとかなりました。 m(_ _)m

完成?

ステン羽根定規も早7本… 最初の1本目を手に入れた時からh168様から樹脂の当て木のススメを。 わかってますよ… 良いのは!(笑) なかなかないんですよ… お手頃価格で納得できる素材が… そんなんで〜 先日の記事… ask518.hatenablog.com ask518.hatenablog.co…

続き〜

ついでに8mm厚を追加 しばらく放置して性格の良い子を順次入れ替えしたいと思います。 昨日形にした当て木は厚みを出して1ヶ月くらい放置してました。 今日は溝を広げて塗装。 視認性アップを狙いメジャーのキレを幅の広いものに変更しました〜 m(_ _)m

アップデート

朝イチ 急遽加工することに… デス・スター1、2で儲かったようで… そんなわけで増築された工場(笑) そこに配属されましたnewマシン〜 便利だわ〜 上の送りローラーは確か貴重なんじゃなかったですかね⁇ リフォーム用のちょい加工 万能機も配属されたんで楽…