Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

GWちょい遠出

東京在住の友人

チャーリーさんが4年ぶりに岩手の実家に帰ってくるいうことで

会いに行ってきました。

 

錦秋湖SA

f:id:Ask518:20220505012207j:image

まだ雪が残ってたり

 

その傍で

f:id:Ask518:20220505012256j:image

満開だったり

 

 

奥州市のチャーリーさんの実家で合流、

仕事があるとの事でそのまま盛岡へ北上。

高速120km\h区間を初めてフル走行。

キャラバンでこのスピードだと燃費悪すぎw

 

宿にチェックイン後、夜までゆっくりして仕事終わりのチャーリーさんと再合流。

互いの近況報告したり何気ないやり取りを。

知り合って早くも30年目。

時が経つのは早いものです。

 

次の日朝食を済ませ、盛岡駅にてチャーリーさんとお別れ。

次に会うのはいつの日かw

 

帰り道

ウチの奥様から与えられていたミッション

f:id:Ask518:20220505103237j:image

福田パンを購入

 

岩手山を見ながらローカル路線をトコトコと。

数日前から気づいてはいたんですが山道なのもあって、明らかに車の挙動が違うことを確認。

先日の整備でオイル交換、オイルエレメント交換、燃料フィルター交換、バッテリー交換したんですが

アクセルのツキ、ギアの繋がりの滑らかさ、低回転からのトルクの出かたがかなーり良くなってます。

正直、違う車かのようです。

整備でここまで性格が変わるとは驚きです。

燃料フィルターとバッテリーの交換が大きいと感じています。

 

 

 

行きの高速で燃費が悪かったとはいえ

f:id:Ask518:20220505104257j:image

定速度走行でまずまずの成績。

私の相棒nv350 は80〜85km/hくらいが1番延びる感じです。

 

帰り道、行きに比べ燃費が良かったとはいえ

f:id:Ask518:20220505104310j:image

一時は走行距離と航続可能距離合わせて800km超えてました。

行きも燃費走行出来てたらもっと伸びてたかも。

EGRが機能してないのがかえって良いのかな。

 

 

m(_ _)m