Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

効果

色んなリフォーム工事がありますが、私がやる格安リフォームを。

寒冷地では窓の工事が結構あります。
昔の二重サッシをペアガラス樹脂サッシに変えると効果が上がるのは誰でもわかることでしょう。
ペアガラス内付けサッシのお手軽工事なんかもありますが…当然ですがそれなりのお値段がします。
サッシ全交換よりはかなり安いんですけどね。

で…
さらに格安で値段以上の効果が出る方法が。
ホームセンターで売ってるダンパネです。
薄くて安いのと厚めで少し高いのがありますが、私は高い方を使います。
高いと言っても3×6で600円しないので。
f:id:Ask518:20150923202303j:image
こういうやつね。

寸法測ってカッターで切って二重サッシの間に入れるだけです。
温度差による縦方向の空気の移動を考えて、溝を横に使ってます。
単パンガラスの二重サッシの間には空気の層が一層しかありませんが、これを間にハメるだけで三層になります。
たったこれだけですが、ほとんど結露しなくなります。
開け閉めしない窓はそのまま一枚で入れ、開け閉めする窓は引き違いになるよう二枚入れます。
その時切った木口は空気の移動を減らすために手持ちのテープで塞いでおきます。
簡単でしょ?

あ…あと暖房器具はFFだと良いですね。
ファンヒーターとか反射式は室内排気なので結露の原因になりますm(_ _)m

ただ…安いのもありますが紫外線劣化もありまして。
f:id:Ask518:20150923203203j:image
f:id:Ask518:20150923203214j:image
4年前にやったヤツはこんな感じで押すと割れます(笑)
ポリカだともっと保つと思います。
値段は3倍以上しますが…。
南面など透明度が必要な時はポリカの方が良いですね。
まぁダンパネは安いんで4〜5年使って取り替えても問題無いと思います。
コストパフォーマンスはとても良いと思ってます。(自画自賛(笑))

日曜にボスから3〜4回TELが。
オレ休んでるんですが…(^◇^;)
火曜から基礎屋さん入るので遣り方チェックして直して欲しいと。
会社の人、車で遣り方に突っ込んだらしくて(笑)
土地に対して斜めに建物が建つので遣り方も少々めんどくさ。
道路に面してるのもあり斜めに水糸走る所何箇所か…。
空いてる職人いるんならそっちにやってもらえば良いのに…(T ^ T)

で…月曜に
f:id:Ask518:20150923204520j:image
f:id:Ask518:20150923204532j:image
杭の打ち直しに始まり、糸も張り直して…
なんだかんだで夕方まで掛かったし…。
3時頃基礎屋さんバックホー持って来るし。
火曜からって言ってたのにさ〜。
疲れたな( ̄▽ ̄)
自分の仕事も遅れるし(笑)
まぁ良いか。

m(_ _)m