Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買い足し

とても寒い1週間でした。 そんな時にとてもありがたい刃物研磨機。 もはや絶対に手放せないレベル… 昨年のことですが、小僧の頃に勧められて買ったハイスの一寸鑿があったのを思い出し発掘。 普通に砥石で研ぐのが大変で使わなくなったのですが研磨機がある…

練習最終日

なかなかの仕上がりになってきました。 よほどの大ポカをしない限りは余裕をもって組み上がるでしょう。 明日は刃物を研ぎ上げ、鉋と墨壺の調整、墨付けの確認で終わりかな? 当日にベストパフォーマンスを発揮できることに期待です。 m(_ _)m 1/10追記

安い男

久々にワークマン行ってきました。 色々半額になってて一瞬テンション上がりましたが… 買ったのはコレと これだけw イナレム欲しかったけど 気に入ったのがなかったので。 m(_ _)m

木端取りローラー

昨年とうとう導入しました 利兼謹製マグネット木端取りローラー 色んな使い方ができるのでとても便利〜 で ここにこんな感じで付けたいんですw 実際にローラーを当てると どうしてもマグネットが一個しか効かないのです… できればこんな感じで2個効かせて安…

地味に良い

明日から仕事始めだというのに 昨年と同じで全く休んだ気がしません… 皆々様今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m h168様が購入したブツを晒すという記事をあげておられましたのでパクりますw 10年くらい?使った3尺脚立 足元のカバーが限界突破しましたの…

とどいたか〜

本日1月2日 ここまでの練習で初めて 試験時間4時間50分内におさまりました… まだまだダメなところもありますが、 出来も今までで1番良い感じです。 あと8日あるので、残り毎日やればスピードアップして余裕が出て質も上がると思います。 あとは本人の努力に…