Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

巻き癖

明日からの準備を 高圧 長距離ビス打ち用6ミリをドラム30mと10m。 汎用5ミリを20m2本。 建方からここまでは片付けが面倒なんで、古くなってきた粗末に扱う用5ミリ20m2本でやってました。 接着剤絡みが終わったんでホースも入れ替えです。 他に改造タンク用で…

思い起こせば自分が20代前半から中頃に差し掛かった頃 その時勤めていた会社にて「一年後に辞めるので新人入れて下さい。」と直談判。 (そこから数人入ってきたけど全員2〜3ヶ月で消えていったな…) 宣言通りに一年後にその会社を辞め、技術訓練校の建築科…

なかなか

土曜日7時 除雪のされてない現場にイン。 車から降りたら長靴よりも余裕で深い。 お昼にはこんな感じ その後も降り続け 除雪してないところはえらいことに。 まともに歩けません💦 仕事が進みません… m(_ _)m

日立工機

大晦日のことです。 年越しのために山奥の温泉宿に向かってたはずの仕事仲間から連絡が。 山間のリサイクルショップにて 見た目の状態はすごく良いよ!とのことでしたのでお願いしました。 で本日引き取り。 とてもキレイ。 あまり使われた形跡がないです。 …

’21二発目

傾斜できる追尾レーザーを格安で譲ってもらうことになりました。 昨年は傾斜レーザーが必要な場面がありました。 またあるかもと仲間内で話してましたら「余ってるで!」と。 ほんと助かります! でも傾斜雲台は無いとのことなので〜 カメラ用の三脚をリサイ…

’21一発目

今日は道具小屋を片付けながら 棚増設したりしてました。 飽きてきたんで〜 TS-220に レーザー付けてみました。 ぶっちゃけネタです(笑) m(_ _)m

今日の武器

休みの間は朝晩ですかね… m(_ _)m

恒例か?

年末は建方してました。 まぁ… いつも通りっちゃいつも通り(笑) 強風吹き荒れる中、レッカーのオペさんが中止を要請すること数回… 騙し騙し進め なんとか上棟 猛吹雪が続いたとはいえ 土台敷きから雨仕舞いまで丸8日 人員8名でレッカーは4日 なかなかの難…