Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

完全に鈍ってる

今日は頼まれてた仕事を少々。 自宅前の青空工場ですが…(笑) 昼前は完全に日当たりで… せかせか動いたんですが… バテた。 体力も筋力も落ちてる(T ^ T) 今も足プルプルしてるし(笑) こんなんじゃダメだー‼︎ 明日から意味も無くがんばろ〜(= ̄ ρ ̄=) ..zz…

今日の緊急

午後1時過ぎにクロスの師匠から電話とメールが。 貼り替え時に外した〜 この手摺のビスが締まらないって … …RCか? 色々説明するがどうもわかってない様子(^◇^;) ちょうど洗濯物を干してる最中だったので「干し終わったら行くから!」と(笑) しかーし… 現…

久しぶりに

昨日、以前お世話になった大工Nさんのところにご挨拶に。 昨年もこの時期にお邪魔しましたが、留守で会えませんでした。 Nさんの家に差し掛かったところお出掛けするところだったようで。 助手席に乗ってた奥さんに手土産を渡し、後でゆっくり寄りまーす( ´ …

いつだかウチの奥様が買ってきたポッキー 1本になってるし(^◇^;) 昨日もらって来たスイカ これも甘い予感!( ̄▽ ̄) m(_ _)m

考える

さて昨日の日曜日。 11時頃に緊急の電話。 なんでもトイレに座ってると壁の中から水滴が落ちる音が聞こえるとの事。 電話口で点検口から覗ける?と見てもらったところ、コンクリ土間に水シミがあると。 1Fトイレの真上に2Fトイレがあるのでその給水が怪しい…

こそくり

さて先週の仕事を こちらの地方では使われませんが… kami兄貴のマネっこで「こそくり」仕事を(笑) お客様の娘さんが里帰り出産予定で、退院後しばらく家に。 その前に気になるところを直しておきたいとの事。 仕事のメインはクロス工事なのでクロスの師匠…

炎天下

今日は予定通りのブツを買い占め〜 日除けの取り付け工事をしに身内の家に。 暑かったね〜(笑) お昼は天ぷらとそーめん…もしかしたら初めての組み合わせかも(^◇^;) 点検口の取っ手を直したり〜 灯具の撤去に修理〜 洗面台の水漏れ〜は無理だったんで設備屋…

ほんの少し

以前一緒に仕事をした方が小さいながらも元請け業を始めるとのことでー 現調がてら打ち合わせに。 現調を終え近くの公園に。 ヤロウ2人で肩並べ〜(笑) 今後のほにゃらら相談を。 って言っても自分のわかる範囲の事を話しただけですが… その後、材料の値段…

ぼへらー

8月に入ってから働いたのはたったの1日(笑) ほぼ完全にオフしてました。 こんなにゆっくりしたのは4年半振り。 家事をしながら道具の手入れや、家の事をちょこちょことやってました。 検査の結果もあり奥様の協力のもと食生活を改善。 今までも野菜中心で…

チャレンジ〜

さて… iPhone5のバッテリー交換にチャレンジ(^◇^;) バックアップとってからー SIMカード抜いて〜 バッテリーとセットのドライバーで〜 超小さいの2本ヌク〜 ネットレビューで最大の難関と言われるパネル外し… 薄手のゴム手履いてやったらすぐ開いた〜\(^o^)…

切る

あっ… ウチにビリー隊長いた(笑) さて完全オフを予定していた7月… そこそこ仕事しちまい休んだ感じがしない(笑) 他に無関係なイザコザに巻き込まれ少々ウンザリ… 仕事の依頼もなくはないが… あえて全部お断りm(_ _)m 少し休んで… 新規開拓行こうかな… 全…

冬支度?(笑)

さて… ほぼ一カ月以上投げてました… 煙突移設工事の続き(笑) 先月は板金屋さんクソ忙しかったらしく、一向に連絡ナーシ。 先週の土曜日にようやくできそうって連絡が。 朝イチ、予定よりもかなーりコンパクトな雪割りを。 そもそも屋根の勾配が緩いし… こ…

マルノコに思う

昨年の年明け、初めての深切りマルノコを買いました。 深さストッパーを使ってみたかっただけなんですが(笑) 色々不便な事が発覚したので、フロアと造作材仕上げ横挽き専用となってます。 利兼様の所ではかなり以前から、深切りマルノコの問題点や次世代マ…

まーじーかー

先日、利兼様の 大工道具屋のひとりごとで このブログの記事を紹介して頂きましたm(_ _)m そしたらですよ… ひ〜!(◎_◎;) このブログ最高PVを余裕で更新してしまいました… そういえば1年ほど前にも似たような事がありましたが(笑) その時のPVを遥かに超えて…