Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もらうもらう

さて昨日の事…久々にビッグボスの姿を見たと思ったら…沖縄土産⁉︎(笑)「向こうは半袖だったよ〜」だそうです(^^;;何しに行ったかはあえて聞きませんが(笑)今の物件の建前応援に来てくれてたY君からTEL。横浜出稼ぎから帰ったよ〜という事で現場に遊びに。…

おお〜っと

気付いたらこのブログの記事が200件を超えておりました〜( ´ ▽ ` )ノパフパフ〜h168様のように動画を貼り付けたり、sammbardaiku様のように以前の記事を貼り付けたり出来るようになると、見てくださる方も楽しめるんでしょうが…まぁいいか( ̄▽ ̄)自分には難し…

遊び〜

さて本格的に現場が稼働し出したのは昨日の午後から(笑)作業台をファイナルポジションにセット!最小限の動きでボードを山から取れるように配置。しかーし、造作と並行しながらなので微妙に走れず(^^;;今日は逃げる所を終わらせて造作に集中しようと思いま…

初?

土日、自分の現場は施工中見学会でした。金土は訳のわからない仕事をしてグッタリ。そして今日…施工中にも関わらず床の養生が全て剥がされた現場を見てグッタリ(−_−;)S君は個人的な用事でお休み。家一軒丸々養生し直しなんて、たぶん初(^◇^;)せっかく完…

明日で

さて今日も現場は進みます…少しね(笑)自分は一階天井下地をでらーっとプレカットして〜組んでボードを貼り始めました。そして…二階は〜どうやら形になったようです(笑)二階の外周部全部に…S君「2度とやりたくね〜(T ^ T)」だそうです(笑)明日仕事した…

突破

さて先日の続きを3間通しの窓枠の上には4間引き込みの鴨居がビタ付け…1806Bで仕上げた鴨居の寸法は44ミリ厚。窓枠に付けるために、窓枠側下地はオープンにして45ミリ程開けてあります。手前に流してる1.5寸角は仮止め。鴨居を窓枠に固定してから、1.5寸角を…

ちょっとした発見

さて今日はお休み。 今日は早く目が覚めたので、いつものごとく掃除に洗濯しましたが… 余裕で昼前に終わってしまった(^◇^;) 普段の休みの日は、YOUは何しに日本へ⁈を見てから家事をするんですが… その時間にやったもんで見逃してしまった(T ^ T) 午後から現…

集中

一昨日は朝から現場と逆方向に現地調査に。2年ほど前に1度だけリフォーム工事で来たんですが…山間で雪が多くて見える景色が違い過ぎる…(^^;;記憶を辿りに辿り、付近まで来てるのは間違いないがどうしても現場を見つけられず…(T ^ T)最終手段の…電話を…(^◇^;)…

掘る

昨日の午後からS君に降りてきてもらって階段の墨付けを。 自分は階段絡みの壁を終わらせました。 今日は朝イチで先日間違って搬入されてきた3寸×5寸のゴツい鴨居を半分に割りました。 190で両面から挽き割りますが… 真ん中4分残るのでレシプロソーに枝切り用…

レガリス

リクシルさんリクシルさん…凄いの作っちゃったのね…(以下リクシルさんのHPの内容から)世界初の5枚ガラスサッシってアンタ…(まる子風)U値0.55ガラス単体のU値に至っては0.34⁉︎マジっすか…(^^;;ガラス面積を増やして日射取得を増やして、サッシ内部の中空…

もう買えない?

そういえば写真を撮ってたんですが記事にUPしてなかった床下点検口を。気持ちばかりですが…ガラリ兼用でーす開けると引き出し式の網戸が出てきまーす今日は例の20間近いボックスの材料搬入。一緒に掃き出しの4間鴨居の材料も入って来ました。1.1〜1.2寸厚で…