Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明けした模様

と発表になりました。が…たいした量が降っていないので…明けてから降るパターンになりそうで(笑)今日は所用があったのもあり午後からお休み。実は体調が芳しくありません(^^;;毎日湿度も温度も高く夏バテしているのかもしれません。仕事をしていても走れな…

利兼微調整治具(試作)稼働!

現場の段取りが変わり予定通りに進みませんで…ネタ切れで引っ張った訳ではありませんのでm(_ _)mでは、早速…まずは当て木を取り付け…最大稼働範囲はプラス8ミリ程調整ネジは前方一ヶ所ですが、後ろ側も一緒に平行に動きます。誤差は全くありません。(これが…

アナと…

昨日の記事に利兼様から一体何に⁇というコメントを頂きましたのでm(_ _)mそのままネタに(笑)昨日も上げましたが…スリーブ穴開けセット以前の記事と同じ写真ですが…スリーブ固定用にベニヤや耐力壁にアナ開けたり…その他にも…集中換気システムの施工とか…こ…

今日は一応お休みでした

が…お昼前頃ボスからTEL。(笑)次の新築工事の打ち合わせがしたいんだけど…との事。今の元請けから仕事を頂くようになり1年半以上になります。この様な急な呼び出しを断った事はありませんでしたが…週末には車検が控えており、その準備があるので今回ばかり…

合体!

さて昨日の記事にコメント頂きましたが…まぁそれが答えなんですが(笑)(^◇^;)先日の事ボスが他県のセミナーに行ったんですがその会場で、ある専門家の方とお会いしたそうです。その方は地震試験の現場に立ち会い、実際の状態を確認したところ…釘周りは振動…

一度でも…一度きり?

本日も雨。天気が悪いと憂鬱です…窓開けられないし(笑)今日はボスと階段やら建具やら小細工色々打ち合わせを。一服時、今後の方向性や新たな工法やその納まりを相談。今回の新築で使ったダイ◯イトの問題点を。今から10年程前の事、その時にはダイラ◯トの施…

爽に…

今日は唯一残っていた天井面の付加断熱をボードと同時進行で。少し前までは防湿シートの手前に断熱材の施工はあり得ませんでしたが、最新データから付加断熱を本断熱の50パーセントの厚みまでなら結露が無い事が立証されこのような施工が可能になりました。…

う〜ま

コショボーン様、h168様から記事に写っていた作業馬が気になるとのコメントを頂きました。…お優しい2人のことです…きっとたいした内容じゃないから馬をツッコんでおけ〜!てな事かと(笑)妄想ですが…( ̄▽ ̄)お言葉に甘えましてm(_ _)m馬を(笑)ハンパな間…

今日は…

午後から晴れて急に暑くなりました。かなり消耗したようで帰宅後今迄寝てました(笑)サッシ下の水切り。こんな時のサッシ下の釘打ち。皆さんどうしてますか?自分は〆太郎使ってます。小僧の頃から同じのを。いつだか他所の大工にバカにされました(笑)い…

本番

今日は祭り2日目。自分の記憶が確かなら本運行。朝7時前から浴衣の軍団がいたるところに…。お祭りに参加の皆さん、昨日は遅かったはず…ってか明け方まで飲んでたでしょ?元気過ぎるよ…(笑)んでこの間の続きを(笑)携帯手鋸入さっと切りたい時に便利です以…

明日は休もう…かな?

今日は朝から雨がポツポツと。なんとか午前中はもちましたが、午後からは少し強めに。足場に当たって窓から入って来るので開けられません(T ^ T)とにかく暑い…。汗も臭いもヤバイ(笑)1人だからまぁいいか( ̄▽ ̄)昨日の夕方5時過ぎに二階の8尺ボード搬入が…

とうとう…

明日は祭り前最終日。明後日本番からの準備で参加する大工さんはしばらくお休み。現場は自分1人に。全力で飛ばします‼︎\(^o^)/何日保つかな…?(笑)さて新旧小穴カッターをいつもh168様に名前見えてるしって突っ込まれるので対策を(笑)どっちもマキタ現…

こんなんいかんよ

このままじゃ負のスパイラルに…(^◇^;)断ち切らなければ!(笑)今日は1人だし気分転換を。仕事もそこそこにブログネタを物色( ̄▽ ̄)会社には秘密で…m(_ _)m先日〆様とのやり取りで自由錐の簡単研ぎについてh168様のブログでコメントさせて貰いました。ずっと…

またー⁈

今日午前の作業中、二階で作業していた応援さんに別チームから直接応援要請。うん⁇なんで⁇ボスからではなく…⁇現場の責任者である自分にでもなく…⁇どうも話が見えない。自分は普段穏やかですが…こういう筋の通らない話は受け付けられない人間です。そもそも我…

びっくり!

さてさて一昨日からこのブログのアクセス数が凄い事に(笑)以前、利兼様がブログにて過去ログを続けて見るのでアクセス数が一時的に伸びる〜という様な事を仰ってたことがあったような。それか⁉︎このありえないほどの閲覧数は⁉︎…マジか…?。それまで1日平均…

暑い…

朝イチで昨日の続きを。断っておきますが…仕事前ですよ( ̄▽ ̄)切りっぱなしだった所を削り直して…昨晩かたさん様からアドバイスを頂きましたので、更に隙間を詰めてみます。すると…どうでしょう⁈(ビフォーアフター風)ペラリーの‼︎\(^o^)/良い感じになり…

私気になります‼︎

昨日のh168様のブログにてかたさん様の考案製作されました…けちんぼローラーの詳細なレポートがUPされました。そんなにシゴけるん⁉︎(笑)( ´ ▽ ` )ノ気になり気になり…では…作りまshow‼︎\(^o^)/先ずはリフォーム現場の進み具合を確認に行きがてら…ホームセ…

応援先で…のグチ(不快に感じるかも)

昨日から急遽入った応援先で…ニチハモエンの外壁施工を。本来なら応援の自分は張り方でしょ?間に合わないから応援頼んだんでしょ?ところが…現場の先になってる人は切りたがらない…(笑)ちょっとどころか結構イラっとしてしまいました。理由は明白。ニチハ…

カラ梅雨かもな…

昨日の夕方急遽現場を空けるので片付けを。とっても細長い現場ですので、物を寄せながらの作業をしてました。しかも昨日は1番奥の居間の天井を貼る準備をしてましたので、台所〜廊下〜玄関と材料山積みにしておりました。そこへ夕方ボスからの電話…(笑)よ…

実は…

ちょっとした出来事が。今日の夕方5時半頃ボスからTEL。社長の現場にてトラブル発生。明日から2日ほどの応援要請。と…ここまでは良くある話。土曜に施工中の現場を見せて欲しいとの新規のお客様から依頼が。明日から現場を空けるので今日片付けして欲しいと……

樹脂サイディング

今の元請けでは様々な外装材を使います。アルミ、窯業系、無垢板などなど。その中でも面白いのが樹脂サイディング。無論燃える素材ですので条件は有りますが、リフォームで使うのはアリだと思います。まず最大の利点、とにかく軽い!12尺物5枚を片手で小脇に…

三歩進んで…

二歩下がる…ではありませんが。新築現場を任されながら〜の、明日はリフォーム現場へ。確実に進むべき新築現場が中々進みません。立地の不利から段取りがちょー大事の現場なので、予定が狂うのがとにかく怖い(笑)予定外の小工事が立て続けに入りどんどん人…

続く…

先月ボスに第一子が誕生。病院へ出産祝いを持って行きました。本日内祝いを頂きました。昨日は以前一緒仕事をしていた大工さんに3人目が産まれ出産祝いを持って御自宅を訪問。先日畳屋さんも3人目が…。早産でしたが先週末に無事退院されたそうで。仕事で一緒…

価値

昨晩到着した利兼謹製入隅カッター。言わずと知れた唯一無二の存在です。今回、マキタ7型用のステン羽根定規ダブルもお願いしました。 9㎜仕様です。皆様おわかりと思いますが、どちらの商品も利兼様のアイデアと技術、血と汗と努力(褒め過ぎ?(笑))によ…

いや〜ん(≧∇≦)

…とうとう遠路遥々カワイ子ちゃんが私の元へ身売りされてやって来ました〜。運び屋に現金で受け渡し…悪いおじさんが一枚ずつ脱がせていくよ〜グヘヘ( ̄▽ ̄)おや…中にはこんな大人のオモチャがm(_ _)m指でタッチしたり身体につけたりするタイプですね。で…ひ…

明日の〜じゅんび〜

今日は朝一でリフォーム現場へ。まだタイミング的に自分が行く必要はないような…と思ってましたが、昨日の夜ボスからTEL。やり直しとか無いように確認お願いね〜って…自分の現場が進みません(T ^ T)7時頃リフォーム現場に着き進行を確認、細部の納まりが問題…

(≧∇≦)

とうとう…注文してしまった…念願のアレを( ̄▽ ̄)明日も頑張ろーっと(笑)