Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は早上がり

昨日はバタバタと先日の自転車小屋を完成させ…こんなんなりました。ウッドロングエコを塗るそうです。で、本日は、お客様に家族が増えるそうで身重の奥様のために手摺、物干し増設工事へ。またバタバタしていて写真は無し(T ^ T)とにかく既製品が嫌いな旦那…

昨日は寝落ち

昨日は朝から自転車小屋造りへ。こじんまりとした遣り方を出し、ロウソク石の設置。穴掘りが粘土質でキツイ(T ^ T)高低差は5寸ほど。手前の穴が深くなる。地固めしロウソク石を仮置き。水平を確認して買い出しへ。久々のセメント手練り。飛び散る飛び散る(…

墨壺

昨日h168様のブログにて、たてやま様が墨壺についてコメントされていましたのでブログネタに頂き‼︎と(笑)色々ありますが木製墨壺にも自動巻きの物があります。自分が調べた中で現存する一番古い物は江戸時代後期だったと思います。おそらくは江戸時代中期…

あっ…そういえば…

ステン羽根定規の当て木をクリアラッカーで塗装してみましたところ…かなり反りが無くなりました\(^o^)/日中、日当たりに置くと反って来るのでやってみたのですが効果絶大です(^◇^;)材料との接地面はペーパーで軽く荒れさせて、釣り用フッ素?スプレーをひ…

朝から出番

今日は朝イチでステン羽根定規ダブルの本格デビュー。バタバタしていて写真は無しm(_ _)m既製MDF窓枠の加工と和室無垢窓枠の加工。サッシ変更に伴い枠寸法が変わるのと、サッシアングルの裏シャクリを入れます。サッシによって既製寸法が合わずに割らなけれ…

ダメです

ブログアプリが不調で下書きしてると落ちます(^◇^;)

よくあること…?

先週から入っている現場ですが…。現場に入る前の打ち合わせにて10人工5日でとの指示。はい無理です。(笑)即答してしまいました。仕事内容は60坪総二階のサッシ全交換。鎧張りの窯業系をサッシ廻り2.5寸くり抜き交換、防水処理、断熱処理、外壁補修、内窓枠…

本領発揮!

さて今日は雨の予報でした、朝方まで。現場に着いてもパラパラ降ってます。サッシの交換は晴れるまで保留。その間に外壁補修の準備。出番ですよ…ヤツの( ̄▽ ̄)サイディングは14ミリ。切って切って切りまくりました。うーんストレスフリー(笑)調子に乗り過…

本日も雨

昨日の日曜は珍しく晴れ。お客様に、わかってはいたけど直談判。やはり日曜日は作業して欲しくないと(笑)せっかくのお休みに騒音は嫌だよね〜。で今日は雨。応援大工さんには中止の連絡、自分はその後の板金・塗装の打ち合わせに。営業担当からはなぜか社…

転倒

本日は天気予報が微妙でしたが…これ以上お客様に迷惑をお掛けするわけには…とにかく朝から全開で!3本目のサッシに手をかけたところで…⁇⁇勝手が逆⁇なんかおかしい⁇他のサッシもチェック…Σ(゚д゚lll)Y社サッシの片引きタイプ…3本全部勝手が逆に…(T ^ T)他にク…

ステン羽根ダブル

本日はサッシ交換の仕事でしたが天候不良の為、現場をお休みに。元請け会社にて打ち合わせ。自分の直属のボスは出張で1週間ほど留守なので担当営業と。ちょうど別チーム親方が加工に来たのでステン羽根定規の宣伝を(笑)。年配の親方ですが技能組合の重鎮で…

ステン羽根定規を

とりあえず使えるようにする為、当て木を製作。 350と650を補助羽根替わりに一体化で作ってみました\(^o^)/0カット用は電気丸ノコに合わせて作ったら充電丸ノコに入らず(゚o゚;;ダブルも時間が無くてまた次回(T ^ T) 長めに作ったので使ってみて短くしていこ…

ゆるびー2wei

びーるのみTゆるびー2weiパッケージ20数年来の友人であるちゃーりー(日本人)から彼の著作の《ゆるびー2wei》と《びーるのみT》が届きました。今回も素晴らしい出来ですね( ´Д`)y━・~~AmazonにてKindle版購入できますm(_ _)m

頂き物

今日、一緒に仕事をしているY先輩から頂きました\(^o^)/全て手作りで、刃は電気カンナの替刃を削り出してこのサイズにしたそうです(≧∇≦)きちんと裏も削り出されています(゚o゚;;

本日は小屋裏

天井裏にはこんなところやこんなところがありますが、暖房をすると煙突効果が発生してどんどん熱が逃げます。ツララも大きいのがどんどん出来ます。んで…こんな感じで片っ端から埋めていきます。欲を言えばさらに断熱材を上乗せすると効果てきめんですが、今…

ステン羽根定規きたー‼︎\(^o^)/

念願のステン羽根定規が‼︎これを使える状態にするまで…Σ(゚д゚lll)来週かな…(笑)

利兼様より

日曜にマキタ用ステン羽根定規二本タイプの製作をお願いしましたが…火曜の午前には完成〜発送の連絡が来た‼︎(笑)他にもシングルタイプのステン羽根定規を3本ほどお願いしましたが…早過ぎますΣ(゚д゚lll)連絡の電話まで頂き申し訳ありません^^;股間の調子が…

新しい仕事用時計

ネット通販にて9000円弱ソーラー電波\(^o^)/