Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

もう(笑)

すでに明けてましたね〜

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

 

なんだかんだで休んだの30日だけでした(^◇^;)

 

昔一緒に仕事した人から

「盆正月に仕事するヤツは腕が無いってことだ」

と言われたことがありました。

普段、仕事が無いのでその時期の仕事もやらざるを得ないということらしいです。

そう言われないように精進しなければ(笑)

 

 

ゴリゴリと鉋かけたり〜

f:id:Ask518:20190106094604j:image

いやー

久々に全力でやったら背中つりそうになりました(笑)

 

 

鑿の手入れも

f:id:Ask518:20190106094608j:image

私の愛する菊弘丸。

組みはお世話になった大工さんから譲り受けたものです。

自分が弟子入りする前から所持されていたので20数年前の物です。

めったなことでは出番がありませんが(^◇^;)

 

左端の寸四奴を超思い切って買って、自分のそれまでの研ぎがダメだったと気づかされました。

思い入れの大きい一本です。

これまた出番が少ない今日この頃…

 

 

m(_ _)m