Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

姿勢

(ちょいとグチです…読んで不快に感じる可能性がありますm(_ _)m)

 

 

いろんな仕事があり

いろんな人がいて

いろんな考え方があり…

 

 

昨日の事ですが

「図面通りやったんだから俺は悪くないし、あとは関係ない」

と言ってる人が現場に居ました。

 

このセリフはある意味正しいと思いますが…

 

 

 

今回の現場は出入りしてる各業者が昨年のデス・スター1のメンバーが多く、私としてはとてもやり易いです。

同じ現場で半年以上一緒にやって、それぞれの親方とは仲がいいです。

お互いにお互いの仕事の流れや進行を見て、収まりや段取り変えたりするのが自然とできる関係です。

それなりの期間仕事をご一緒しましたが、上のような発言は1度も聞いたことがありません。

周りの人とコミュニケーションを取れる人であれば言う必要がないからだと思います。

 

図面通りなら文句ない?

 

そりゃなんでも図面通りにできるならね…

それなりに色んな現場に出入りしましたが…

全て図面通りにできた現場なんて1回もないです(笑)

 

私は、「図面通り」にしか仕事できないってことは〜

言い換えると「言われた事」しかできないんだろうなぁと…

 

色んな考え方があるのはわかりますし、それを否定する気もありません。

 

 

でもね

 

それは(私にとって)「職人」ではありません。

 

 

 

 

 

 

だから何かあっても助けません(笑)

 

 

m(_ _)m