Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

為せば成る?(笑)

さて…

ここのところ調子の悪かったHP480…

 

ask518.hatenablog.com

 

 

それでも仕事で使ってたので修理もできず…

調子が悪いながらツボをつかんで2日ほどフル稼動してました…

するとなんとなく今の状況からイメージが…

低速時は問題なく使える…

高速時はうまくギアが入る時と入らない時がある?ようで…

帰宅後、意を決してバラしました。

 

初っ端にギアケース?を落としてバラバラ事件に(笑)

泣きそうになりながらもパーツを見てグリスアップをしながら組み上げ…

 

いざ試運転!

 

あれ…ちゃんと動かん(T ^ T)

 

また全バラしてパーツを見ながら…

 

2回目になるとギアの変速機構の理解が深まり、さっきの組み立ての悪かった部分がわかるようにW(`0`)W

 

さらには具合が悪かった部分がなんとなく見えてきました。

恐らくは粉塵によるグリス切れでスイッチの切り替えが上手くいってなくて半クラみたいになってた?のか?

 

組み立て完了後、いざ2回目の試運転!

 

あっ…

 

治ったかも〜\(^o^)/

 

明日現場で使ってみて完治したか確かめてみまーす( ´ ▽ ` )ノ

 

 途中の写真はバラバラ事件になってそうとう焦ってたので撮ってません(笑)

f:id:Ask518:20161213215201j:image

2回目の組み立て後(^◇^;)

 

 

 

m(_ _)m