Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

緊急事態発生!

さて今日から山奥にてフロア貼りのスタート。

いつも通りの流れで不陸調整〜

からの入隅カッターを。

ぐるーっと回って和室の敷居に突入〜

1間ほど進んだ時でした…

 

ドフッ‼︎

 

結構な勢いのキックバック!(◎_◎;)

 

安心して下さい!( ´ ▽ ` )ノ

ちゃんと両手で作業してますから‼︎(笑)

 

硬木で木目がS字にうねりまくっているところでヤられました(^◇^;)

スタート直後に釘を拾ってしまったのも影響あるかも知れません。

 

その後続きをやろうとスイッチを入れましたが…

明らかに振動と音が違う…(T ^ T)

 

すぐに刃のブレを疑いました。

予想どおりブレてましたよ…5厘も‼︎

 

しかーし‼︎

この敷居だけは掘らんと今日仕事にならんと〜

 

刃を外して軸を裏出しの要領で叩いて修正(^◇^;)

いくぶんブレの少なくなったところで騙し騙し溝突き…

事無きを得ました。

 

すぐに利兼様にメール。

タイトルは「緊急」(笑)

ほどなくして利兼様から電話がm(_ _)m

すぐに入隅カッターの替刃を発送して頂きました。

いつもながらスーパー迅速な対応まことにありがとうございますm(_ _)m

 

心配なんで…

今回の仕事が終わり次第、点検がてら本体ごと里帰りさせます(;^_^A

 

それから9尺の框の取り付け〜

裏取りしながらフロアを貼っていき〜

なんとか玄関4.5坪!やってきました…

 

 

m(_ _)m