Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

別の戦い

ずばり確定申告の時期です

昨日の晩、全ての準備を終えました。

朝イチ開場前の申告会場に到着しました…が

 

既に40人ほどいらっしゃいました(笑)

もっと早くに済ませれば良かったんですが、忙しさにかまけて先延ばしにしていた自分が悪い(^◇^;)

 

 

 

 

さて先日UPした記事の事ですが…

 

 

 

 

ask518.hatenablog.com

 

ask518.hatenablog.com

 

わーい\(^o^)/

初の過去記事貼り付け成功!(笑)

 

この当て木、何度か修正を加え今の形状になりました。

ほとんど最初と変わってないように見えるでしょう⁇

微妙に進化していますから(笑)

 

当初、当て木の問題をクリアしてなかったので12㎜仕様を購入させて頂きました。

何度か修正やリメイクをして9ミリ仕様でも木でイケる事が確定。

塗装をする事で反りがだいぶ減りました。

kami様から教えて頂きました、塗装回数での意図的な反りの作り方のおかげで精度もUP。

ほぼ不満の無いレベルになりました。\(^o^)/


自分は0カット用で6寸程度までの挽き割り、500で〜尺3寸、650で尺8寸くらいまでと使い分けしております。

タブルが0カット仕様になっているのは、家具のバック材の精密シャクリの時に材長が短かったり、ミゾキリ刃のブレが命取りになりそうな時なんかにワンカット入れるためです。

 

ステン羽根定規⁉︎

なにそれ⁉︎とか思ってるそこのあなた!

 

ステン羽根定規…知ってるけど今使ってるのでじゅうぶんだし…とか思ってるそこのあなた!(笑)

 

使ってみたらわかります。

仕事の幅が広がります。

 

 

m(_ _)m