Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

可動戦士考察

かたさん様のブログで紹介されていましたミニビス。
f:id:Ask518:20160126202220j:image
素材、長さ、色など種類があります。
安心して下さい‼︎
いつも持ってますよ!( ´ ▽ ` )ノ

さて…
先日デビューしましたトリマー裏シャクリ治具について。
化粧柱がh168様の現場に比べると、とーっても少ないので参考になるかどうか(笑)

1回ぐるっと。
f:id:Ask518:20160126202526j:image
当然角がアールに残ります。
刃は6ミリストレートです。
治具を刃に触れないようわずかに逃がしているので7ミリほど取れます。
柱への入りは5ミリほど。
今回はh168様に負けじと1発OKを目指したので、安全パイで入隅カッターで突いた溝の下を柱の角のみ鑿で欠いておきました。
裏シャクリ次第では省略できると思います。
溝の下の角を欠くのを標準にすると、ストレートビットのサイズUPができそう。
そうすれば木目に平行にシャくる時もやりやすくなる⁇
6ミリストレートで行って来いの15ミリをシャくる場合、治具があっても数回往復させなければなりません。
6ミリが細いのもあり、木に刃幅が全部入った瞬間に暴れるので一度に取るのはそれ以下にしたいところ。
9ミリストレートあたりだと2回でいけるか?
ただ抵抗も大きくなるので、どうなるか?
次回への課題です。
f:id:Ask518:20160126203424j:image
f:id:Ask518:20160126203440j:image
突貫で作った治具ですがイメージ通りにイキました。

治具本体については利兼様からのご指摘がありました通り、先端部をもう少し鋭利にしたほうが攻めやすいと思います。
今回の樹脂枠では素材が柔らか過ぎて、既に先端が擦り減ってきてます。
樹脂に金属を貼り付けるか、ベーク板のように硬質な物が良さそうです。

ご意見、アドバイスお待ちしておりまーす。


m(_ _)m