Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

結果報告〜m(_ _)m

昨日のコンプレッサーの相談に凄腕Dr.利兼様からの問診を頂けましたので、朝イチでチェックしてみました。
患者はコンプレッサー日立1443の8リッターです。
f:id:Ask518:20151130195750j:image


Q1.満タン停止後、使わなくても15分以内に再起動するか?
一番分かりやすいのはお昼休みに1時間の間に電源を入れっぱなしの場合、何回再起動するか?

A1.  満タンから再起動は朝のチェックでは45分は動きませんでした。
8時作業開始のためそれ以降は不明です。
昼休みの前の最後に回るタイミングはマチマチでわかりませんが、最近昼休み中12時半以降に1回ほど回っている感じです。
可能性ですが、もしかしたら自分もしくは応援さんのホースから漏っている場合もあるかも?


Q2.音が大きいか?

A2.  毎日回しているのでなんとも言えませんが異音は無く、大きな音ではないと思います。


Q3.モーターの回転が遅かったり、不安定だったりするか?

A3.  これは全く感じません。


Q4.0気圧から満タンまでのタイムは?

A4.  本日朝イチのタイムは4分15秒でした。


これは私の主観ですが、過去2年半の間に大きな現場2件では今年引退させた予備機を使っていましたので1443は特別消耗している感じはありません。

ただ予備機が無くなった事、1443に何かあった時にどうしよう⁈という心配性な自分がいるのは否めません。

いずれにせよどんなに遅くとも来年中には新しいコンプレッサーを購入しなければならないと考えております。

Dr.T、診断のほうよろしくお願いします。m(_ _)m