Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

ちょっと…かも(笑)

本日は朝イチで元請け会社に。
ボスとこの後のモデルハウスの打ち合わせ。
着工迄はしばらく時間があるはず…(希望)。
最初の見積もり依頼と、先日のダイライ◯問題をクリアにする為のどこまでチャレンジするのかが議題。
方向としては内部壁面防湿シートを省略して気密ガスケットと構造用合板9ミリで防湿気密と強度を出す事に本決まり。
あくまで◯イライトは防火のみを担うという感じになりました。
構造は著名なヤマベ先生が少々絡むようなので変更の無いように緻密な計画が必要になりそうです。

認定の関係から断熱材はHGW16kで屋根面340ミリ、壁面170ミリで決定。
基礎断熱は防蟻タイプ10年保証の物を内外60ミリずつの120ミリに。
土間下にも全面60ミリを敷き込み。
なんか大変そうだな…。
今回の暖房計画は床下にフル暖エアコン1台なので仕方がないか。
正直、既に流行り終わってますが…。
基礎は外部立ち上がりと地中梁、内部はコラムと部分的な立ち上がりのみの開放型。
強度を出す為にD16バンバン入ります。
基礎屋さんはかなり引いてるとのこと(笑)
始まれば付きっ切りになりそうで今から頭が痛い。

サッシは南面のみ木製トリプル、他の面は樹脂ペアで2社程使ってみたいとのこと。
春に出た新製品が話を聞く限り良さげなので自分も見てみたいけど、納まりの種類が増えそうで怖い(笑)

外装は今のところ1階モルタル、2階板張り。
予算次第で変更になるとのこと。
どれほど掛かる事になるのやら…。

ボスには言ってませんが、今の仕事の入り具合から完成はいつになるやら見当もつきません。
上手く行っても来春?とか?(笑)
果たして果たして…。
(勝手に)気長に掛かろうと思います。
m(_ _)m