Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

一度でも…一度きり?

本日も雨。
天気が悪いと憂鬱です…
窓開けられないし(笑)

今日はボスと階段やら建具やら小細工色々打ち合わせを。
一服時、今後の方向性や新たな工法やその納まりを相談。

今回の新築で使ったダイ◯イトの問題点を。
今から10年程前の事、その時にはダイラ◯トの施工は普通にしておりましたが、その脆さには常に疑問を持っていました。
明らかに弱い。

ビックサイトの建材フェアに行った時にA&Aマテリアルのかべ震火という商品の展示を見ました。
ダ◯ライトには無い粘り強さがその商品にはありました。

文字通り即決しました。
地元に戻り次の現場から即採用。
間も無く超長期住宅の発表がありこれにも採用しました。

お客様にも経緯を説明しこの商品を使わせて頂きました。
非常に有効な商品でした。

その後の長期優良住宅の発表後、数件建ててから状況は変わります。
かべ震火の使用ができなくなりました。

世の中には様々な事情があり、粗探しが始まり、利権が絡み、相手を潰すまでそれは続いたりします。

良い商品でしたが…戦いに敗れたようです。

それから同じような商品も出て来ましたが同じように消えて行き、まともに使えるのはダイ◯イトだけ…という状況が現在まで続いています。

防火認定にあたり使用は避けられない事が多いですが…
今日は、以前から私の考えていた事の裏付けが取れたという事をボスが話してくれました。

ダ◯ライトは強いですよ…
大きな地震に対して…

一度きりですが…

続く

m(_ _)m