Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

日曜

今日の朝、いつもより少し遅めに起きました。
天気は良し、布団を上げ掃除機をかける。
体調は悪くない。
ふと思い立ち、隣町で雑貨屋を営む友人宅へ電話を。

本日、友人宅は月に一度の日曜休み。
これ幸いと材料を車に付け、昨年から約束していた収納増設工事へ。

11時頃到着、早速打ち合わせ。
現在使っている下駄箱を撤去し新規で造る予定だったが、既存下駄箱を再利用する事に。
先ずは玄関入ってすぐにある化粧柱を撤去。
幅1.5尺高さ6尺の床置き下駄箱を真ん中で切断、片方を天地逆にしドッキングさせて赤松積層で補強。
3尺幅の観音開き吊り戸棚下駄箱へ。
足元の空いたスペースに置き型カウンターと棚2段。

この時点で3時。
まだいけるね〜材料もあるしと、二階トイレに収納棚を造る。
その後仕事用パソコンの下に小物や書類を置けるニッチ的な収納スペースを増設。

本日はここまで。
お昼は店先のテラスでご馳走になり、3時の一服も豪華(笑)
報酬なぞもらう気も無かったが…帰り際持たされたこれ。
f:id:Ask518:20150621211559j:image
気を使わせてしまいました…
m(_ _)m