Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

予想以上に

今日は気温はそれなりでしたが、湿度が高く体力を奪われました。
自分の体力が低下しているのか、回復に時間がかかっているように感じます。
老いか?(笑)

今回の新築工事はボスの意識の変化もあり、建て方の段階から最終的な納まりを意識した細工が要所要所に。
そのやり方は私には特別なモノではありませんが、応援さんや別チーム大工さんには初めてなレベル。
ボスの意図したレベルを施工しながら伝えるのは予想以上に大変で(^◇^;)
せめてもう1人理解出来ている人が居ると助かるんですが…。
建物の形状はシンプルではあるんですが、一部納まりが混雑を極めており、その準備だけで今日1日掛かってしまいました。

なんとかなると思ってましたが、先日ボスには弱音を…。
ちょっと今回はボスの求めてるレベルは厳しいかも…と。

私は頭ごなしに話すタイプではありませんし、命令してゴリゴリやらせるタイプでもありません。
こういう感じでこう納めたいと説明して、そのツボがここなんです〜みたいな。
比較的、若い2人はなんとかついて来てますが、年配の大工さんは全く理解出来てない様子(^_^;)

なかなか難しいですねーm(_ _)m