Ask518のブログ

田舎大工の現場での思い付きや日常

昨日は寝落ち

昨日は朝から自転車小屋造りへ。
こじんまりとした遣り方を出し、ロウソク石の設置。
穴掘りが粘土質でキツイ(T ^ T)
高低差は5寸ほど。
手前の穴が深くなる。
地固めしロウソク石を仮置き。
水平を確認して買い出しへ。
久々のセメント手練り。
飛び散る飛び散る(笑)
下手過ぎる。f:id:Ask518:20150428184547j:image
で、こんな感じに。
天端誤差は±5厘以内。
なんとかなりました(^◇^;)
前日に元請け倉庫に材料搬入しておいたので、墨付け開始。
f:id:Ask518:20150428185041j:image
久々の登場カーペンターゲージ君‼︎
先日、利兼様のブログにて廃盤になったと知り、何時でも使えるよう車に常備しておりました。
墨付けをほどほどに、帰りましたが日中日に当たっていた時間が長かったせいか寝落ち。
うたた寝のつもりが、朝になってました。
本日は朝から続きを。
刻んで片付けしてお昼。
午後から現場へ材料搬入。
ロウソク石天端のレベルを出し見合わせ柱の長さをカット。
寝かせた梁に柱を差して起こす×4回。
金物を付けて足元を繋ぎ、筋交いを入れて上棟完了\(^o^)/
f:id:Ask518:20150428194030j:image
明日は屋根と目隠し板を取り付ける予定ですm(_ _)m